CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sopo department
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS
 

北欧雑貨屋ソポデパートメントの日々のつぶやき

北欧雑貨屋「ソポデパートメント」オープン間近!
北欧雑貨 ネットショップ「ソポ*デパートメント」
オープンまで4時間を切りました!
ただいま最後の修正中です。
不慣ですが 
頑張って かわいい雑貨を販売します。
ぜひぜひ寄って下さいネ。

日付も変わって 
0時オープンです!!

お待ちしております!!



| ネットショップOPENまでの日々 | 20:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
北欧雑貨屋「ソポ デパート」遂にオープン!決定
遂にオープン日が決定しました 北欧雑貨屋「ソポ デパートメント」
2月3日の0時 OPENします!
初回は 
1、北欧にて買い付けたビンテージの食器
2、デンマーク「イヤマ」の商品。
3、ぬいぐるみなどの雑貨類

他です。

一月に自らで買い付けた ソポな商品「ソポとはフィンランド語でかわいい の意味です」
ぜひぜひ見にきてくださいね!

随時 商品をUPしていきます。
〜〜 お楽しみに 〜〜

www.sopodepa.com
| ネットショップOPENまでの日々 | 23:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ミスだんな
だんなです。
今日は用事があり大阪です。

暖かいですねぇ 春みたいです。
鼻もムズムズ。。花粉症でしょうか・・・・

ネットショップのオープンですが 今日もがんばっております。
もう一月末。早くオープン出来るよう 寝ずにがんばります。

今日アラビアの茶碗を割ってしまいました。怒られました....
もちろん悪気はありません。
慎重になればなるほど ミスするタイプです。



明日はよい事あるかな〜


「だんな」 より



| ネットショップOPENまでの日々 | 23:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ARABIAヴィンテージ
こんばんは。
今日はもうすぐオープンの『sopo department』
から、ARABIAヴィンテージ品を少しご紹介♪

ARABIAは、フィンランドを代表する陶器メーカーで、
130年にわたって、愛され続けているブランド。
北欧らしいデザインが日本でも大人気。
『かもめ食堂』でも使われていましたよね。

中でも私のお気に入りをご紹介します♪

まずは1976年に作られた、イヤープレート。
デッドストック品を譲って頂きました。
ARABIAイヤープレート1976


お次はパッと目をひく鮮やかなデザインがとっても素敵!
ヴィンテージとは思えないくらいきれいですよ。
Arabia Pinpinella カップ&ソーサー

そして最後が私の一目ぼれ品♪
かわいいお花が満開の、キャンドルホルダーです。
煙突部分にテーパーキャンドルを入れて使用します。
キャンドルの灯りでもっと素敵に目に映りそうですね。
ARABIAキャンドルホルダー


以上、かわいいARABIAヴィンテージはまだありますが、
それはオープンしてから是非チェックしてみてくださいね!



| ネットショップOPENまでの日々 | 23:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
危機一髪!フィンランドで酔っ払いにからまれる!?
フィンランドではよく酔っぱらいに出くわしました。
それも夜ではなく朝方にです。

フィンランドに行く前に色々調べていると、
フィンランドの社会問題の一つに『酔っ払い』が。。
ま、私はちょっと行くぐらいだし夜も出歩かないし、
関係ないな〜と思っていましたが・・・

ほぼ毎朝酔っ払いさんに出くわしました。
それはトラム(電車)の中。
ある朝8時半ごろ、私と夫がトラムに乗っていると、
見た目完全に酔っぱらっている大きな髭の男2人が
乗り込んできました。

これは目を合わせたらヤバいっ!!
ととっさに目を伏せましたが、
あろうことか私たちの目の前の席に座ってきたのです。
他にいくらでも席はあるのに。。
夫も目が合った瞬間、完全にからまれる!!と思ったみたいですが、
外国人にはからまないのか、難を逃れることが出来たようです。

しかし、ここからトラムの中の空気が凍ることに!
フィンランド語はわからないので、
以下は多分こう言っているであろう。。という
推測の元に状況説明しますと、
↓↓

酔っ払いA 『今日の酒はうまかったな!』
       (と言って酔っ払いBの肩に手を置く)
酔っ払いB 『俺に触るな!!!!』(ものすごい怒号のような声)
      (酔っ払いBは席を立ち、少し遠くの席に座り直す。)
酔っ払いA 『おい!ふざけるな!なんだその態度は!』
      (そして大声で怒りを叫び続ける。)
〜すると電車の車掌がマイクで強い口調〜
『ただちにここから立ち去ってください。うるさいのは他の乗客の邪魔です。』
(トラムのドアが開く)
酔っ払いA 『うるさい!なんで俺だけなんだ!嫌だよ!』
車掌 『すぐに立ち去らないと警察を呼びます!』
酔っ払いA 『オーケー。わかったよ。どうせ俺は酔っ払いだよ!』
     (トラムから降りても何か大声で叫んでいる)

その間、私たちを含め、他の乗客たちはただじっと
時が過ぎるのを待っているようでした。
それともフィンランドではこういう光景は普通??
酔っ払いが居なくなった後、車内は少しだけざわつきましたが、
私の心臓はしばらくバクバクしていました。

その他にも、笑顔の酔っ払いに『たばこくれ』と言われたり、
『俺はエイリアン!!』と歌う人がいたり、、それも全部朝方。。

でも、国家の社会問題が『酔っ払い』というフィンランド。
それ以外はとっても安全♪日本にいるような感覚で歩けました♪
| ネットショップOPENまでの日々 | 23:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
フィンランドでの幸せな場面♪
結婚式

フィンランドではいろんな場面に遭遇しました。
まず今日はその中で、幸せな結婚式から♪

夜街を歩いていると、止まっているトラム(電車)の中に、
黒い服を着た人たちがいっぱい居ました。

何をやっているのか??と近づいてみると、
なんとトラムの中で結婚式!
車両先頭の方にはウエディングドレスを着た新婦と、
黒いタキシードを来た新郎が幸せそうに並んでいました。

フィンランドでは結婚式のときにみんな黒服が正装なんですね。
片手にグラスを持ち、お酒を飲みながら楽しそう♪
私たちはすぐそばのトラム停留所に来たトラムに乗り込み
出発までしばらく見ることに。
(写真はその時のもの。ぶれている上新郎新婦が
 他の人にかぶって写っていませんが。。)

しかしトラムで式を挙げるのもすごいけれど、
その間トラムはずっと線路の上に止まったまま。
後からトラムは来ないのか?
それともイベント専用の線路なのか?
そんな事を夫と共に話していると、
そのトラムから一人、みんなに見送られながら
一人の女性が降り、私たちが乗った電車に
乗り込んできました。
それはどうみても神父様の格好。
トラムで式を見守りトラムで帰っていく。
なんと素晴らしい!

一仕事終えたその方は、私たちと共にトラム
に揺られながら帰るのでした。

さて、今日は、買い付けてきたヴィンテージのお皿たちを
丁寧に洗いました。古いものでは70年前のものも。
新しいオーナーの元に行っても愛されますように!

明日は『危機一髪!フィンランドで酔っ払いにからまれる!?』
をお送りします。

| ネットショップOPENまでの日々 | 00:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
帰ってきました♪
ヘルシンキ夜景

約10日間の買い付けの旅が終わり、
本日日本に帰ってきました。

長かったようであっという間の10日間。
朝から晩まで毎日本当によく歩き回りました。。

でも、本当に大変なのはこれからかもしれません。
1月下旬のオープンを目指して、明日からまた
準備に追われそうです。

持って帰れず船便で送った商品たちは、
2〜3週間後に到着予定。

今日はとりあえず何もせず寝るのみ!
おやすみなさい!


| ネットショップOPENまでの日々 | 23:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
アラビア社見学
こんばんは。
今日のヘルシンキは曇りの日曜日。とても静かです。

☆★☆アラビア社の工場に行ってきました☆★☆
ARABIA
アラビア社関係ブランドのショップなども併設。
あまりにきれいで整頓された会社内部に イメージもグ〜ンとUPしました!

その中でも一番の感動は アラビア社9階展示会場から見た 外の景色(笑)
湖(凍ってました)のほとりのセカンドハウス?!。これぞフィンランドの景色でした。
考えてみれば ほとんどはヘルシンキの周りをぐるぐるしているだけだったので
自然なヘルシンキを見ていなかったわたくし。 
アラビア社とは違う所にホッと一息。。フィンランドっていいですね〜〜

最後に。
土日のトラム。よっぱらいが多いのは気のせいでしょうか。。。



| ネットショップOPENまでの日々 | 05:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お見事なライトアップショー in Helsinki
ヘルシンキ大聖堂

今日もとっても寒い中ひたすら歩き回った一日でした。
ヘルシンキ市内を走るトラム(電車)に乗って、
電車から見えた気になるお店に行ってみました。

すると、日本で調べた本に載っていない
アンティークショップが、ヘルシンキにはいっぱい♪
フィンランドの人たちは、古き良きものを大切にする
ということをすごく感じました。

あるアンティークショップでは、話好きなおばさんが
店にあるお勧めの物を丁寧に教えてくれました。
(といっても、早口で、言ってることは半分
 くらいしか分かりませんでしたが。。)
12日まで滞在することを伝えると、
『明日もしまたお店にきたら、お茶でもいかが?』
と言ってくれました。なんだかうれしいお言葉♪

夕方、ヘルシンキ大聖堂の前を歩いていると、
すばらしいライトアップショーをしているのを発見。
結構多くの人が立ち止まって見ていました。
音楽に合わせてライトアップが変わり、
まわりの建物までがそれに合わせてイルミネーションが
変わっていきます。
なんだかいつもの大聖堂とはまるで違う、
華やかなショーでした♪

明日は9時から始まるフリーマーケットにGO!!

ヘルシンキ大聖堂3
いつもの大聖堂
午後4時20分です。

ヘルシンキ大聖堂


ヘルシンキ大聖堂2



| ネットショップOPENまでの日々 | 06:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ヘルシンキ1日目
スケート

今日はとっても天気がよく、なんだか心も晴ればれしながら外出。
すると、中央駅の前に屋外のスケート場がありました。
人数は少なかったですが、みんな楽しそうに滑っています。

ふと見ると、2〜3歳くらいの女の子を連れたお父さんが、
娘が転びそうになりながらふらふらしている傍らで、
クルクルときれいにターンをしながら滑走。

その横で女の子はは必死に下を向いて頑張る。
時々お父さんは娘のスケート練習に付き合うのですが、
またしばらくするとクルクルターンでみんなの注目を集める。

そんな光景が微笑ましく、しばらく見入ってしまいました。

こちらはデンマークよりも寒く、昨日空港に着いた時には
なんと氷点下11度!!寒さに負けず明日も頑張ります!

ハカニエミマーケット
| ネットショップOPENまでの日々 | 04:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |