CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sopo department
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS
 

北欧雑貨屋ソポデパートメントの日々のつぶやき

ARABIA Kehakuka カップ&ソーサー


7月に行ったフィンランド買付けでは、ARABIAの欲しいものリストを持参した私達。
このARABIA Kehakukkaシリーズもその中の一つでした。

でも、最後まで見つからず、諦めていた最終日のこと。
「空港に向かうまであと30分あるからマーケットでも行ってこようか?」
と、ホテルから歩いてすぐの市場にそそくさと向かい、
暇つぶし程度に見ていると、なんと目の前にこのカップが5個も並んでいたのです!

「あ〜っ、あるよ!」と興奮気味の私達。
そして気付けば財布の中には現金はあと少し。。

急いで近くのATMに行き、走ってマーケットに戻り、
「これこれ!これ買おうよ!!」とおばさんに早速値段交渉開始です。
すると、その交渉途中に、若いお姉さんがそれをどうしても欲しいと
おばさんに訴えてきたのです!


「何個欲しい?」と聞いてくるおばさん。
その隣でじっと私を見つめるお姉さん。


そして、そこで「5個全部!」と言えなかった私は、
「3個でいいです。」と言ってしまいました。。
残り2個はお姉さんの手に。。

「5個全部!」と言えば、「この日本人冷たい。」と思われるかな、
でも1個だけ残されても嬉しくないだろうなーと思った結果、、
2個をお姉さんに譲ることになってしまいました。。

ですが、その後、何故か最終日に限っていいものばかりが見つかり、
残り10分で両手いっぱいに買付け出来たのでした♪

こちらのKehakukka カップ&ソーサーは、1個が売切れ、
残り二つは「sopoの秋カフェ」にてセットで販売中です♪






☆☆ 北欧おみやげを10名様にプレゼント!! ☆☆

9/18から9/30までの間に
10,000円以上(税込)お買い上げ頂いた方の中から、
抽選で10名様に北欧おみやげをプレゼントいたします!

かわいいものばかりです!
詳しいプレゼント内容はこちらからご覧ください♪
↓↓
「北欧おみやげプレゼント企画!」

 




北欧雑貨とヴィンテージ・ハンドメイドのお店『sopo department』
 
↓↓ ブログランキング参加しています♪ ワンクリックお願いいたします!↓↓
 にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
| 北欧買付の旅 in Helsinki 2009 Summer | 21:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
さやえんどうについて熱く語る・・

 




フィンランドでは、このさやえんどうが、至る所で屋台で売っていました。
3euroで買うと、ビニールに小さなバケツでたっぷり入れてくれ、
おまけにこれでもかと手づかみでつかんでさらに入れてくれます。


なぜこれを買ったか。。と言いますと、


首都ヘルシンキのおしゃれなデパートの入り口で袋を片手にこれを食べる人、
おしゃれなワンピースを着たおばさんも道を歩きながら食べています。
バスを待つ間にこれを食べる人、
そしてその痕跡を示す複数のさやえんどうの皮。。
ご丁寧にバス停の看板と柱のすき間に縦に並んではさんである皮。


また、街を歩けばこのさやえんどうの皮が所々で落ちていたり、
公園でも緑の植物に交じりさやえんどうの皮がパラパラ落ちています。
夕方過ぎの市場が片付けられた港には大量の皮。皮。
もちろん清掃車がきれいに掃除していましたよ。


こんな状況を見ていると、買わないわけにはいきません!
皮から取り出し早速食べてみると、これが本当においしい!!
どんな味かって、さやえんどうのそのままの味なんですが、
太陽の恵みをたっぷり浴びて、フィンランドの土壌から吸収したきれいな水を
そのまま感じ取れるというくらいみずみずしく、思わずとりこになる嫁でした。


横でいちごをつまむだんなさんを見ながらも、
私は絶対こっちだな。。と、ひたすら食べに食べました。


フィンランドを去るまでに3回は買ったでしょうか。
夏はこのさやえんどうといちごさえあれば生きていける!
そう感じるほどおいしいです!





↓ こんな公園でみんなさやえんどうを食べながらおしゃべり♪  ↓



街に落ちている皮も、自然に還るものだから落ちていても悪い印象がありません(笑)
「また誰か食べたんだね〜。」ぐらいの爽やかな印象です。
ヘルシンキの街は本当にきれいで汚いごみが見当たらないせいか、
私には首都の一角で見かけるこのさやえんどうの皮が時々目に入りました。
フィンランドってやっぱりいいよねぇ。と思ったのは私だけでしょうか。。

余計なものは付けず、野菜そのものの味を感じて食べるというのがいいですよね。
初めてフィンランドに来た時、カフェでサラダを頼んだら、
サラダのメインが茹でられた大きなポテト,そしてネギが輪切りでそのまま入っていて、
見た時は「おっ。。」と思いましたが、食べるとおいしかった覚えがあります(笑)

夏のフィンランドに来たら「さやえんどう」は水分補給の必須アイテム!!
となりそうです♪



北欧雑貨とヴィンテージ・ハンドメイドのお店『sopo department』
 
↓↓ ブログランキング参加しています♪ ↓↓
 
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村

| 北欧買付の旅 in Helsinki 2009 Summer | 23:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ARABIA Factory

 

買付け2日目、夕方6時。今日の買付けも終わったし、さて今から行きたい所へ!
ということで、ARABIAファクトリーに行ってきました。
夕方6時にもかかわらず真昼の様な日差しに感謝しながら、
トラムで現地へ向かいます。
 

 


前回来た時も、日曜日でファクトリーショップ以外のカフェはお休み、
ミュージアムはリニューアル中。。と、ショップしか見れなかったので、
今回の平日は大丈夫だろうと意気込んでいくと、
カフェはちょうど18時で終わりのようで閉店。。


ミュージアムも終わっており、また今回モノショップのみとなりました。。
 ショップではB級品や廃番商品がたくさん並び、
そそられるものばかりでした♪
もちろんムーミンシリーズもあり、日本では売られていないものもありましたよ!


 



 



北欧雑貨とヴィンテージ・ハンドメイドのお店『sopo department』

↓↓ ブログランキング参加しています♪ ↓↓
 
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

にほんブログ村
| 北欧買付の旅 in Helsinki 2009 Summer | 17:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
遠い国フィンランド
今日は買付け日記。
 

最終日 大量な荷物を抱え空港行きのタクシーに乗ったときのこと。
 

とにかく疲れていたワタクシ達


「ようやくゆっくり寝れる」と眠りの姿勢についたとき〜


「日本人か?」とドライバーさん。


「そうです。」と会話がスタートします。


「ヘルシンキはどうだった_?」「人がいっぱいだろ_?」など質問が続きます。
 

とにかく疲れています。


相槌で終わるように話を持っていくのですがまだまだ続きます。


「タリンに行ったか?」


「ん??」 タリンと言えばエストニアの街。


ワタクシには馴染みの無い国なので目が覚めます。 


バルト3国の一つです。


とても遠い国だと思っていましたので興味が湧きます。


「近いの?」


ヘルシンキから夏場は一時間半で着くとのこと


沢山のタリン、エストニアの情報を教えてくれます。まるでエストニア観光局の人のようです。
 

「とにかく良い国だから一度行け!」「日本人に沢山来て欲しいんだ」


エストニア生まれのドライバーさんはヒートアップです。


そして空港に着きました。


「ハイこれ」


タリンに行きの船のパンフレットをワタクシの手に握らせ帰ります。
 

「次はタリンな!」 
 

きれいな街のようです。



「次は行こう」  と思いました。
 

だんな
 

北欧雑貨とヴィンテージ・ハンドメイドのお店『sopo department』 ↓↓ ブログランキング参加しています♪ ↓↓ にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
| 北欧買付の旅 in Helsinki 2009 Summer | 21:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
偶然出会った何かの撮影現場について。。

 ロケ1


ヘルシンキでの買付け途中、トラムを待っていると・・・

何やらすぐそばで撮影が始まりました。


何の撮影だろうねぇ、としばらく見ていると、

合図とともにすれ違い役のエキストラの人達がぞろぞろと

こちらに向かって歩いてきました。


すると私達の目の前を通り過ぎたところで

『カット〜!もう一回!』らしき事を言いながら

スタッフがエキストラを元の位置に戻し、ワンテイク。


ドラマかな、なんだかわかんないけどとりあえず

エキストラの人を撮ってみました。


ロケ2 北欧雑貨とヴィンテージ・ハンドメイドのお店 『sopo department』 ↓↓ ブログランキング参加しています♪ ↓↓ にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村

| 北欧買付の旅 in Helsinki 2009 Summer | 18:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ヘルシンキの気になる看板 




ヘルシンキの街を歩いていると、
ついつい立ち止まってじっくりみてしまう看板がたくさん!
その中でも一番気に入った看板がこちら!

↓↓





北欧雑貨とヴィンテージ・ハンドメイドのお店
『sopo department』


↓↓ ブログランキング参加しています♪ ↓↓
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へにほんブログ村
| 北欧買付の旅 in Helsinki 2009 Summer | 22:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ヘルシンキの空より



とっても高くて澄み切った空。
ぼーっと空を見上げているだけで、
あまりにきれいでため息がでてしまいました。



いちごとヘルシンキの空。



大聖堂とヘルシンキの空。
この方を見上げてみました。



最終日のヘルシンキの空。
「またいつでも来ればいいじゃない。」
そう言ってくれている気がします。。


北欧雑貨とヴィンテージ・ハンドメイドのお店
『sopo department』


↓↓ ブログランキング参加しています♪ ↓↓
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
| 北欧買付の旅 in Helsinki 2009 Summer | 22:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
フィンランドのマーケットにて
ヘルシンキでは朝から屋外マーケットによく行きました。
今まで冬のフィンランドしか体験していなかったので、
この高い澄み切った空の下、色とりどりの野菜・果物・お花が
たくさん並ぶマーケットはとても新鮮で心が弾みました。

マーケット1


マーケット2


マーケット3


いちごはどこのマーケットに行ってもたくさん売られていました。
いちごの屋台にはその他に、チェリー、ブルーベリー、ブラックベリーなどが
こんもりと盛られていて甘い匂いについつい近づいてしまいました(笑)

そしていちごの売り子さんはとてもキュートでかわいらしく、
(真っ赤ないちごの天然照明が更にかわいく見せているのかも。。)
かわいいエプロンを付けていちごを売っています。

マーケット

マーケット

いちごはもちろん味もとってもあまくておいしい!
たくさん入って安い!
無類のいちご好きのだんなが非常に喜んでおりました!


北欧雑貨とヴィンテージ・ハンドメイドのお店
『sopo department』


↓↓ ブログランキング参加しています♪ ↓↓
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
| 北欧買付の旅 in Helsinki 2009 Summer | 20:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
フィンランドから帰ってまいりました〜♪
本日フィンランドでの買付から戻ってまいりました!
毎日ブログをUPしようと意気込みましたが
この通り一度もUPすることなく帰ってまいりました。。

毎日たくさん歩いてたくさんのアイテムを見つけました。
そしてホテルでは疲れて寝るのみ。
この繰り返しでしたが、その途中にも今回は
初めての経験がたくさん出来ました♪

また少しづつでもブログでフィンランド買付け旅行について
UPしていきたいと思います。

下の写真は夜8時半のヘルシンキ。
白夜で遅くまで外が明るく、人もたくさんいました。




こちらは買いつけたARABIAヴィンテージの一部。
SOPO departmentらしいかわいいデザインも多く買い付けましたので
ぜひお楽しみに!



北欧雑貨とヴィンテージ・ハンドメイドのお店
『sopo department』


↓↓ ブログランキング参加しています♪ ↓↓
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
| 北欧買付の旅 in Helsinki 2009 Summer | 23:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |