CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
sopo department
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS
 

北欧雑貨屋ソポデパートメントの日々のつぶやき

フィンランドで出会った「マリメッコ」-北欧買付日記-
今回の旅、ヘルシンキには3日間。
「新規開拓にがんばる」事もあり2人で手分けしてお店をまわっておりました。
その為2人の情報交換は「夜ごはん」の時と「朝ごはん」の時。

夜のミーティングは何を買ったかを自慢し合うのですが
「これすごい!」とか「こんなの見つけた!」など手柄披露です。

ひとつひとつ商品を広げ 裏のARABIAのロゴを見せ合い「お〜!」と拍手をするお決まりのルール。
このお互いを褒め合う会合、今思えば気持ち悪い時間です。

ですが、次の日の仕入に勢いを付ける為に必要な時間でもございます。
相手より良い商品を仕入れたいという競争心が強くなります....


このヘルシンキですがワタクシ達の滞在場所が郊外ということもあり
あまり街中を歩く事が少なく、目的の場所のみトラムで移動をしておりました。
中心部より車で20分くらい掛かる場所なのですが 森もチラホラな場所。

近くにあるマリメッコ工場にふらりと行ってまいりました。


天気も良くすがすがしい日。
のんびり歩いておりますと....


到着!マリメッコ工場です。
こちらにはショップと社員食堂のレストラン。
広い店内でゆっくりとお買いものできます。

たまに珍しい生地が出る為 今回も新しいモノ発見目当てに。

ん! この車は、


マリメッコ号 発見!
かっこいい!

しかしこの時はまだ何をやっているかは分からないのでした。。

何かの期待でワクワクしながらお店をのぞくと...

限定で行われていた大バーゲンの日!!
2日のみ行われていたのでございます。

マイクパフォーマンスもあり熱気ですごい事に!
大変盛り上がっております。

新作も全品!
とってもたくさんの人で溢れています。
みなさん商品をかごに入れ 争うように選んでいます。
何よりすごいのは 試着室もいっぱいなので店内の奥で着替えている人まで。。

ワタクシなるべく見ないように奥に進みます。
しかし自分が欲しいリュック、そのあなたの横に御座います。

男一人の来店も少ないため無理な進入は危険と判断。
レジも長蛇の列ということで何も買えず店を後にするのでした。

お洒落なカップやポット、
食器などが特に安く、本当にお買い得なセールだったなーと思います。
また来年行きたいな っと思いました。

今思えばトラム内の広告や駅にもセールの告知をしており
もっと知っていればと思うワタクシ、

いつかマリメッコのリュックを手にする..そんな日を夢見て。



最後に街中で見つけたトラム。
かわいい電車ですねー

だんな

 
北欧雑貨とヴィンテージ・ハンドメイドのお店
『sopo department』


↓↓ ブログランキング参加しています♪ ↓↓
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
| 北欧買付けの旅 2010年夏 | 11:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
北欧買付け日記 in July.2010 「念願かなって。」
7月の北欧買付けから早2ヶ月。。
旅についていろいろUPしようと思っていましたがあっという間にこんなに
日が過ぎてしまいました。

ということでまた今日から少しずつ思い出して日記をUPしていこうと思います!


今回の買付の旅では、日帰りで電車に乗って「Tampere(タンペレ)」という街に
行って来ました。タンペレは人口20万の、フィンランドで第二の都市。
朝7時前の列車に乗って、楽しい旅の始まりです!

SANY0871.JPG

SANY0870.JPG

ちなみに、フィンランドの鉄道会社VRのチケットは、国内からネットで簡単に予約
が出来ました。座席も選べて、乗る時には印刷したe-チケットを持って乗るだけ。
改札がなく、発車時間が来てもアナウンスなどない為ちょっと不安でしたが、出発
後にチケット確認にやってくる車掌さんに見せるだけでOKでした。
タンペレまでは「Pendolino」というカッコイイ特急列車に乗ると1時間半弱で着き
ますが、お値段が高い為私達は「Intercity」に乗車。少し安めでしたがそれでも
2階建て客車で食堂も付いていました。

列車に乗り込み、念願かなった『世界の車窓から』を楽しみに揺られる事数分。
連日の疲れからか私もだんなも気持ちよく寝てしまい、車窓を楽しむどころか
食堂車にも行けませんでした(笑)。
うっすらとフィンランドの農場や湖、サマーハウスなどの風景が目に入ってきた
事だけは覚えてます(笑)。

そして、ネットで座席指定もして乗りこみましたが本当に人が少なくてガラガラ
の車内でした。帰りも同じく。


さて、今回はタンペレへの買い付けも目的だったのですが、一番の楽しみは
「ムーミン谷博物館」!昔からムーミンが大好きでいつかは行ってみたかった
のですが、念願かなってとうとう行くことができました。

SANY0877.JPG
タンペレ駅から歩いて15分ほどのところ。

SANY0879.JPG

SANY0878.JPG

中は撮影禁止だったので写真はないのですが、薄暗い中にたくさんの原画、
そしてムーミンの物語の場面を再現したかなり手の込んだ立体の模型などがあ
り、想像していた以上に楽しめました!

買付もたくさん出来て重い荷物をかつぎながら、夜7時の列車で帰りました〜。
タンペレの街についてはまた次回UPしたいと思います!

SANY0891.JPG

SANY0890.JPG



北欧雑貨とヴィンテージ・ハンドメイドのお店『sopo department』
 
↓↓ ブログランキング参加しています♪ ↓↓
 

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ


| 北欧買付けの旅 2010年夏 | 18:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | 昨年の記事
お菓子のパケ買い。
フィンランドのスーパーで買ったお菓子。
パッケージがとっても可愛いですよね。
中身はなんだかわかんないままの単なるパケ買いです(笑)。

SANY0880.JPG

中身は寒天の様なゼリーに砂糖がたっぷりまぶしてあるものでした。
「あまい~~。」の一言です。
だんなも私もそれからあまり手を付けないまま日が過ぎましたが、
最近ちょこちょこと食しております(笑)。

SANY0882.JPG

そしてこの包装紙、捨てずに集めている私。
ヘルシンキの雑貨屋で時々見かけるのですが、お菓子のパッケージを再利用
して作られたポーチなんかが売られていて、それらはとても可愛いんです。
なので、私もこのかわいいパッケージで自分用のポーチを作ってみようという
わけです。

完食はまだまだ先だと思われますが、出来上がりが楽しみです♪



北欧雑貨とヴィンテージ・ハンドメイドのお店『sopo department』
 
↓↓ ブログランキング参加しています♪ ↓↓
 

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ





| 北欧買付けの旅 2010年夏 | 13:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | 昨年の記事
デンマークのイヤマちゃん。
北欧好きの方にはもうお馴染みの大人気、Irma(イヤマ)ちゃん。

Irmaとは、コペンハーゲンを中心に広がる高級食材雑貨チェーン店です。
実は創業1886年ととっても歴史のある老舗のスーパー。
有機食材を多く扱っていて、そのオリジナル食品にIrmaちゃんの可愛い
パッケージが使われていたりします。

今回もいろんなIrmaに足を運びましたが、とても大きな店からコンビニの
様なコンパクトなお店もありましたよ!店によって看板やショップウィンドウ
が違っていたので、その様子をご紹介します。


↓風になびくIrmaちゃん。
SANY0860.JPG


↓こちらは小さなお店でした。
SANY0851.JPG


↓こちらは大きめのお店。奥にIrmaちゃんがいますね!
SANY0852.JPG


↓こちらの看板はとても可愛かった!小さめのお店でした。
SANY0862.JPG


↓こちらの看板は、バッグを手にしたIrmaちゃんのスカート部分がモチーフに。
SANY0861.JPG


↓チョコレートとミネラルウォーター。



↓種類ごとに違うジャムのラベル。



↓紅茶のパッケージも種類ごとに異なります。これはオレンジペコ。
SANY0976.JPG


今回はIrmaグッズもたくさん買い付けて来ましたので、また近日中に
UPしたいと思います。そしてIrmaのエコバッグと一緒に、デンマーク・
フィンランドのエコバッグも一緒にご紹介する予定!

かわいいエコバッグで楽しい毎日のお買い物を♪




北欧雑貨とヴィンテージ・ハンドメイドのお店『sopo department』
 
↓↓ ブログランキング参加しています♪ ↓↓
 

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ


| 北欧買付けの旅 2010年夏 | 15:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ヘルシンキでの移動。
SANY0804 (2).JPG

ヘルシンキに着いて、まず5日間のヘルシンキツーリストチケットを買いました。
これは、5日間の間トラム(路面電車)・メトロ(地下鉄)・バスが乗り放題のとって
も便利なチケット。いつもは駅のKIOSKで買っているのですが、今回は券売機で
購入しました。券売機で買った場合のチケットは上の写真のようにレシートの様な
ペラペラの紙。5日間で20.40€です。


駅には改札がないので、基本的にこのチケットは誰にも見せることもないのです
が、たまに制服を着た4〜5人の係の人が車内に入り込んできて一斉にチケット
を持っているかどうか検査します。そしてチケットを持たずに乗っている人がいる
と高額の罰金が課せられます。今回は1回チェックを受けただけでした。
5日間で20.40€だと安いですよね。バスにはあまり乗りませんでしたが、トラム
とメトロをよく利用したので大変便利なチケットです!


SANY0839.JPG

SANY0834.JPG
メトロの駅構内。地下鉄は1本だけなのでとてもわかりやすいです。


SANY0820.JPG



さて、今日はようやくエアコンがこの夏初始動!!
6月末から頼んでいたのに、壊れた部品を新しく取り寄せる期間や買付けの留守
期間などもあり修理が長引きました。。でも今はとっても快適です〜。


北欧雑貨とヴィンテージ・ハンドメイドのお店『sopo department』
 
↓↓ ブログランキング参加しています♪ ↓↓
 

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

| 北欧買付けの旅 2010年夏 | 13:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | 昨年の記事
買付けより戻りました!
SANY0821.JPG

本日、買付けより戻ってまいりました。
空港を出たとたん、あまりの暑さに早くもぐったりしております。

今回はARABIAの可愛いヴィンテージものをたくさん見つけることが出来ました!
手荷物でもたくさん持ち帰ったのですが、あちらからも荷物を送ったので無事に
届いてくれるよう祈るばかりです。


明日は朝一からエアコン修理。
やっと涼しい環境でお仕事が出来そうです〜。

旅の写真などはまたおいおいご紹介していきますので
ぜひぜひホームページ・ブログをご覧くださいませ♪



北欧雑貨とヴィンテージ・ハンドメイドのお店『sopo department』
 
↓↓ ブログランキング参加しています♪ ↓↓
 

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

| 北欧買付けの旅 2010年夏 | 22:06 | comments(10) | trackbacks(0) | pookmark | 昨年の記事
只今北欧買付け中! 
 本日もフィンランドよりお伝えいたします。

今日は日帰りですが ヘルシンキの郊外など少々遠出を。。

昨日の日曜などはほとんどのお店が閉まる為 なかなか仕事が進みませんが
本日は大丈夫です。。しっかり買付けしてまいりました。

ここ数日 相当暑くバテバテでしたが 今日はマシですね。

仕入れですが、
めずらしく買付け商品の意見がわかれます。
2人討論を繰り広げながらの買付け。
お互いの欲しいシリーズ一歩も引きません。。

ん〜 難しい。

↓はほんの一部。

たくさんの買付け品の中から一部をご紹介。
だんなも大好き 「sunnuntai 」も!

今回は食器だけではなく 大量の生地もご準備あります。
早く皆様にご紹介できるようがんばります。

今日は郵便局に何度も往復。
はやく着くといいな  と思いました。

だんな

北欧雑貨とヴィンテージ・ハンドメイドのお店『sopo department』
 
↓↓ ブログランキング参加しています♪ ↓↓
 

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

| 北欧買付けの旅 2010年夏 | 04:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
フィンランド2日目 in ヘルシンキ。
SANY0812.JPG

フィンランド2日目です。
今日はお昼から曇りとなり、夜は雨が降りました。

お昼過ぎまでまた蚤の市などを歩き回り、その後にARABIAファクトリーへ。
ファクトリー内にあるショップでは、規格から外れたBランクのものや、廃盤となる
ものがアウトレット価格で売られています。そして、日本語の話せるスタッフも居
るので(常駐かどうかはわかりませんが。)安心してお買い物できますよ!

今日レジに居たそのスタッフの方に「日本語は日本で勉強したんですか?」と
聞くと、「はい、8年前に名古屋に1年間留学していました。その後はフィンランド
で勉強しています。」とのこと。基礎からしっかり学んだと思われるとてもきれい
な日本語は、フィンランドに居ることを忘れるくらいのものでした。

SANY0826.JPG

SANY0818.JPG

今日のお昼は港のマーケット屋台にて。
魚のフライがどっさりに、ポテトと野菜、ガーリックソース付で9ユーロです。
二人で食べるのにも十分の量で、かなりおいしかったです!

明日は3日目。
午前中は蚤の市、その後はヴィンテージショップ巡りを中心に、忙しくなりそう
です。


北欧雑貨とヴィンテージ・ハンドメイドのお店『sopo department』
 
↓↓ ブログランキング参加しています♪ ↓↓
 

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ




| 北欧買付けの旅 2010年夏 | 08:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ヘルシンキ1日目。 
 SANY0836.JPG

今日からいよいよフィンランドに入りました。

とにかく暑い!の一言。
去年来た時よりも暑く感じます。

でも今回のホテルは最高です。
デンマークのホテルではエアコンがないうえに部屋は狭くて2段ベッド、シャ
ワーブースはとーっても狭くてすぐ横にトイレがあり、部屋に帰りたくないが
ために遅くまで街にいる状態。
だんなさん曰く、女の人にはちょっときついかもと。。

しかし、ヘルシンキのホテルは同じ値段でとてもリーズナブルなのに、リフォ
ームした後なので部屋はとてもきれいでお洒落!広々としてエアコンもあり
、シャワーブースはセパレートです。そしてバスルームの床がいつも暖かい
ので、冷え性の私には有難いもの。
ホテルの目の前はトラムとバスの停留所があり、すぐ近くに郵便局。
あまりの好条件ばかりで、部屋に入ったとたんふたりで大喜び!
「天国のホテル」と呼ばせて頂きます(笑)


そして早速蚤の市やフリマ、ヴィンテージショップへと繰り出しました。

SANY0832.JPG

SANY0830.JPG

また細かい出来事や写真は、帰ってからご紹介していこうと思います!


さて、夏は太陽の出ている時間がとっても長いフィンランドですが、
下の写真は夜10時のものです。このブログを書いている今夜中
12時でもやっと日本の夜7時くらいの明るさでしょうか。
昼間に比べるとだいぶ涼しくなってきます。

SANY0825.JPG

明日は日曜日。
お店はほとんど閉まっているので、日曜に開いているARABIA
ファクトリーに行く予定です。そして夜は、ちょっとしたクルージン
グ?に行ってきます!



北欧雑貨とヴィンテージ・ハンドメイドのお店『sopo department』
 
↓↓ ブログランキング参加しています♪ ↓↓
 
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ


| 北欧買付けの旅 2010年夏 | 05:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ただいま買付け中 デンマーク最終日

本日もデンマークからです。
ただいま買付け中   日々頑張っております。
言葉も慣れ 商談も波に乗ってまいりました。

ですがワタクシは思います。
すべての値段が高い のです。
「この価格で仕入れて 売れるのかな〜?」などと話し合い

「もう少し 安く!?」っと
個数も買わないのに 無理ばっかりです。

こちらはCafeにてパチリ。。
お洒落な街だな〜 っといっぷくします。

明日は移動日です。
あと少し この街をまわります。。。。


はぁ〜。。とにかく暑いな〜


だんな


北欧雑貨とヴィンテージ・ハンドメイドのお店『sopo department』
 
↓↓ ブログランキング参加しています♪ ↓↓
 
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ


| 北欧買付けの旅 2010年夏 | 04:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |