CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sopo department
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS
 

北欧雑貨屋ソポデパートメントの日々のつぶやき

リンゴンベリージャムを食す。

blog13.jpg 

先月行ったフィンランドで頂いた手作りリンゴンベリージャム!
いつもsopoのお手伝いをして頂いている女性とそのご家族に会う機会があったので
すが、その時にこのジャムを一瓶持って来てくれたのです。

リンゴンベリー(コケモモ)ジャムは北欧料理ではよく出てくるもので、少し酸味と苦
みがあってお肉料理と良く合います。北欧で食べるミートボールやポテトケーキ、
トナカイ料理などにもマッシュポテトと共に必ずと言っていいほど付いてくるのです
が、これがあるのとないのとでは大きく違うような気がします。

サマーコテージの周りに自生するリンゴンベリーをジャムにしたそうで、ほんのり酸
味があって甘すぎずとってもおいしく頂きました!ビタミンたっぷりのフィンランドの
自然の恵みをおすそわけしてもらい、幸せなおやつの時間となりました。
Nさん、ありがとうございます〜。

それにしてもブルーベリーやラズベリー、リンゴンベリーがたくさん自生しているな
んて本当にうらやましいですね。夏〜秋にたくさん摘み取ったベリーを保存食のジ
ャムなどにして、それが冬でもおいしく味わえる、そして冬のビタミン源にもなるそう
ですよ。

いつの日かカゴに余るほどのベリー摘みを体験したい!
そんな夢が頭をよぎります(笑)


北欧雑貨とヴィンテージ・ハンドメイドのお店『sopo department』
 
↓↓ ブログランキング参加しています♪ ↓↓
 

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
| おやついろいろ。 | 22:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | 昨年の記事
チョコのスコーン。
昨日は夜のおやつにと、チョコ入りスコーンを作りました。
レシピは簡単なもの、簡単なもの・・とネットを探したところ
とっても簡単なレシピを発見!

ホットケーキミックスにマーガリンと水を入れてこね、
チョコを粗く刻んで揉み込みあとは焼くだけ。
でもこれがとってもおいしく、なかなか良いコーヒーのお伴にもなりました!

DSC02461.JPG

以前行ったカフェで、クリームチーズのスコーンを食べた時に非常においしかった
ので、次はクリームチーズを入れて焼いてみようかと思います〜。

【新商品お知らせ】
今日のPM9:00に「Nymolle」のマンスリープレートやキャンドルホルダーを
UP致しますのでぜひチェックくださいませ!


北欧雑貨とヴィンテージ・ハンドメイドのお店『sopo department』
 
↓↓ ブログランキング参加しています♪ ↓↓
 

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ



| おやついろいろ。 | 17:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
焼いたケーキをTaikaにのせて。
blog10_1.jpg

昨日はかなり久しぶりにケーキを焼きました。
といっても混ぜた生地にバナナをまるごと1本と、つぶしたもう1本のバナナを加える
だけ!昔はよくお菓子を作っていたので作る事は好きだったんですが、
結婚してからは仕事と家事でそんな時間もなく
お菓子作りの本だけが増えていく感じ(笑)。

でもやっぱりお菓子作りは楽しいですね〜。
これからは時間を見つけていろいろと作ってみたいものです。

blog10_2.jpg

ARABIA Taikaのケーキプレートにのせて。
Taikaシリーズは70年代に製造されていたもので、カップなどは下の写真の通り
ベリーがたくさん魅力的なデザインですが、プレートは落ち着きのある渋い表情で
すね。でも皿の中央にのせたものをより美味しそうに惹きたててくれるのでお家で
もよく使っています。
私の作った粗作りのケーキでさえもそれなりに写真におさまりました(笑)。



「魔法」を意味する「Taika」。
可愛らしく繊細なベリーのデザインの中にも、どこか神秘的な雰囲気がうかがえる
のがまた惹きつけられるところです。

こちらのケーキプレートはOUTLETコーナーにも出ております!
「ARABIA FINLAND Taika ケーキプレート」


北欧雑貨とヴィンテージ・ハンドメイドのお店『sopo department』
 
↓↓ ブログランキング参加しています♪ ↓↓
 

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

| おやついろいろ。 | 12:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | 昨年の記事