CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sopo department
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS
 

北欧雑貨屋ソポデパートメントの日々のつぶやき

北欧買付け March 2011  〜 ヘルシンキの夜 〜
10日間の買付。 メーカーさんとお食事などに行く機会があり
今回は面白い良い経験ができました。

いつもお世話になっているブランドさん お二人とミーティングですが 
食事では熱いトーク、
また後日アトリエ訪問、そしてモノづくり体験まで...   とても贅沢な時間でございました。


まず場所はトルニホテルのBarへ連れて行っていただいたのですが
とても感動!ヘルシンキを一望出来る素敵な場所です。
広く見渡せるこの場所で 商品のこだわりや熱意、ブランドについてお互いが理解できる時間でした。

いつもCafe止まりのワタクシは少々緊張でございます。
景色も夕暮れ、街は大変遠くまで見渡せる場所です。
中心地でありながら ここまで見えるのですね〜。


 
二人はこだわりの職人でありながらも 
とても素敵なカップル!

きっとこの2人だからこそ出来る「温かみのある北欧デザイン」 
なのだろう。。。

そう思うのでした。





だんな


モノづくり体験で「だんな」が作ったミスプリントの作品も並びます↓


〜 実店舗のイベント お知らせ 〜

GWはぜひソポデパにお越しくださいませ!

【 日時 】
29.Apr(Fri) - 8.May(Sun)
AM11:00 - PM6:00

【 場所 】
〒918-8236
福井県福井市和田中1丁目1407 Fコート108号
sopo department
→MAP








北欧雑貨とヴィンテージ・ハンドメイドのお店『sopo department』
 
↓↓ ブログランキング参加しています♪ ↓↓
 blog13.jpg



北欧雑貨とヴィンテージ・ハンドメイドのお店『sopo department』
 
↓↓ ブログランキング参加しています♪ ↓↓
 



にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
| 北欧買付けの旅 Mar.2011 | 23:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
北欧買付け March 2011  〜 マリメッコ展に行ってきました 〜 
今回の買付け 
ヘルシンキに入ってからもすべての日予定が詰まっておりました。
あまりに色々がありすぎて 一日前の出来事すら忘れてしまいそうな感じです。

そんな中で ずっと 「この日までがんばろう!」と思って仕事をしていたのですが  

この日とは...


楽しみの!
「マリメッコ展」に行ってまいりました〜!



こちら、ヘルシンキのデザインミュージアムで開催されています「マリメッコ展」

60周年を迎えるマリメッコ。
滞在した週から始まったイベントとのこと、
なかなか見ごたえのある内容でした。

ワタクシ「だんな」はあまりマリメッコの事に詳しくなかったのですが
マリメッコshopに並んでいた新商品のデザインも 何十年も前からの柄。
「そういえば懐かしくもあり また斬新でもあるな〜」 っと不勉強ながらうなずくのであります。

もちろん中は写真がダメなので こちらをパシャリ↓



まだしばらく開催しておりますので ヘルシンキに行かれる方はぜひ!
大きく広げられたファブリックを見ていると マリメッコの歴史と一緒に時間が戻っていく感じです。
一枚一枚「うわぁ〜」 と見上げてしまいます。

脇坂さん、石本さんのマリメッコに影響を与えた二人の作品を読んでいると
なぜかワタクシまでが誇らしげになってしまいます。。




そして

最後はコーヒーを飲んで ゆっくり二人町並みを楽しみながら帰りました〜



だんな



〜 実店舗のイベント お知らせ 〜

GWはぜひソポデパにお越しくださいませ!

【 日時 】
29.Apr(Fri) - 8.May(Sun)
AM11:00 - PM6:00

【 場所 】
〒918-8236
福井県福井市和田中1丁目1407 Fコート108号
sopo department
→MAP








北欧雑貨とヴィンテージ・ハンドメイドのお店『sopo department』
 
↓↓ ブログランキング参加しています♪ ↓↓
 blog13.jpg

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ


| 北欧買付けの旅 Mar.2011 | 22:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | 昨年の記事
北欧買付け March 2011  〜 タンペレ遠征〜
買付けの旅 タンペレ編です。

「どこか遠くに行きたい」という話になり 今回もタンペレに行ってまいりました。
 前回もお伝えいたしましたが「Tampere」はフィンランド第2の都市。
ヘルシンキから電車で2時間近く。さらに北上するのでとても寒い一日になりました。

大きい街では無いので 隅々歩いてまいります。

finlaysonの街 スパイ博物館、ムーミン谷博物館など
有名なところには一切行けず(残念ですが)目的のお店に直行です。
↓は生地で有名「Tampella」の文字。
ここは昔繊維の街だったようですね〜


ここタンペレでは雑貨、食器など 種類も様々なモノを購入。
フィンランドの昔の風景が描かれた可愛い「vitageの缶かん」を買いました。

食事も安くておいしく 
スーパーなどもヘルシンキより安いかな?! と思います。

庶民的な街ですね〜。。



だんな




↓当日はタンペレで買った商品も並びます。

〜 実店舗のイベント お知らせ 〜

GWはぜひソポデパにお越しくださいませ!

【 日時 】
29.Apr(Fri) - 8.May(Sun)
AM11:00 - PM6:00

【 場所 】
〒918-8236
福井県福井市和田中1丁目1407 Fコート108号
sopo department
→MAP




blog13.jpg



北欧雑貨とヴィンテージ・ハンドメイドのお店『sopo department』
 
↓↓ ブログランキング参加しています♪ ↓↓
 

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ


| 北欧買付けの旅 Mar.2011 | 21:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
We love Hakaniemi !!
「We love Hakaniemi !!」のブログタイトルそのまんま、
ヘルシンキの中で一番好きな街が「Hakaniemi (ハカニエミ)」。
交通の便がとっても良く、何より庶民的で暖かい雰囲気が大好きな街です。

フィンランドへ行くとここ最近はずっとハカニエミのホテル(安いからという理由
ですが・・(笑))で、ホテルの部屋からはハカニエミマーケットが一望できます。
といっても冬は写真の通りちらほらと野菜や花などのテントしかありませんが、
夏になるとたくさんのお店が瑞々しい野菜や果物、たくさんの花を並べてとても
活気があるんですよ。
DSC02755.JPG

DSC02761.JPG

そして今回はハカニエミをもっと探ろう!というだんなの提案で、ハカニエミの気
になるカフェをまわってきました。前から気になっていたところや歩いていて偶然
見つけたカフェ。ハカニエミの新しい発見にまたワクワクしたカフェ巡りとなりました!



こちらはフィンランドのビール「KARHU(カルフ)」(「熊」という意味。)のコップ。
フィンランドに行くと必ず飲みますが、この時グラスに入っているのはコーラ!


他のカフェでも、お店の人に勧められたティラミスを食べましたがこれがとっても
おいしかった!正直ティラミスは好きじゃなかったので食べる前は乗り気じゃなか
ったけどまた行きたいお店です。

DSC02749.JPG

DSC02795.JPG

下の写真はここ18年間で月が一番地球に接近する日に撮ったもの。
写真はぼやけていますが、明るく輝く月が低い位置でかなり大きく見え、
月の明かりで街もいくぶん明るい様な感じを受けるくらいでした。
私の周りでも写真に収める人がちらほら。
DSC02786.JPG

いずれは自分達とsopoのお客様とで共有できるような「ハカニエミマップ」を
作りたい!とだんなは意気込んでおります(笑)。


| 北欧買付けの旅 Mar.2011 | 15:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
北欧買付け March 2011  〜 ヘルシンキ到着!〜
今回は3月の買付け フィンランド編に突入です!


 ストックホルムを終え フィンランド ヘルシンキに到着しました。
日は3月の中旬。
こちらも寒さは同じくらいなのですが雪が残っておりました。


ヘルシンキは他のヨーロッパとは少々違う感じがします。
どこが違うのかはうまく言えないのですが...「とにかく楽」 な感じです。
気を張らなくてもいいかな と思います。

ですがここフィンランド。 
すべての日程 買付と打ち合わせがありますので頑張らなくてはいけません。
到着後 仕事の日程、時間を詰めたあとはすぐに外に出ます。 

ですが、
なぜか外国に行くと変な時間にお腹がすくワタクシ。
本当に力が出ません。

そこで噂の「ハカニエミのスープ」
に行ってまいりました。

3種のお勧めより お肉のスープ。
とてもボリュームがあり 具だくさん!お勧めの味です。

おいしいスープにマフラーが付くという失態もありましたが
それも物ともしない食欲はさすがです。


ペロっといただいたのでした。


だんな



〜 イベントのお知らせ 〜

GWはぜひソポデパにお越しくださいませ!

【 日時 】
29.Apr(Fri) - 8.May(Sun)
AM11:00 - PM6:00

【 場所 】
〒918-8236
福井県福井市和田中1丁目1407 Fコート108号
sopo department
→MAP



イベント

blog13.jpg
| 北欧買付けの旅 Mar.2011 | 22:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | 昨年の記事
北欧買付け March 2011  〜 ストックホルム最終日 〜

北欧買付けに来て5日目、ストックホルム最終日。

5日間過ごしたホテルで朝早くに朝食をとり、部屋に戻ってから梱包開始です。
前日の夜にある程度終えていたので1時間ほどで全て梱包が終わり、
あとは発送するのみ。

郵便の窓口があるコンビニまではホテルから歩いて5分ほど。
前日に送り状をもらっておいたので記入も完璧!と思っていたら、
ダンボール箱に「Fragile(割れ物注意)」と書くのをすっかり忘れていました。。
そこで窓口のおじさんに「割れ物注意って書くの忘れた!」と言うと、
「自分で書いてね」と言ってマジックを貸してくれました。
窓口奥に入っていいという事なので、奥に入ってそれぞれの箱の全面に
「Fragile」と書く私。その間おじさんは他のお客さんが連れてきたかわいい
マルチーズをずーっと可愛がっていて、さっきまでの恐そうな雰囲気とは大違い
で可愛い声で犬を呼ぶそのギャップに少し笑ってしまいました(笑)。

そしてその後はまだ行っていなかったアンティークショップや雑貨屋をめぐり、
その中でもまた新しい発見があったり探していたアンティークが見つかったりで
なかなか良い買付けが出来たのではないかなと思います。

5日間、ストックホルムの観光地にはほとんど行っていなかったので、
最後は前から見たかったガムラスタンの街へと行って来ましたよ。
「古い街」を意味するストックホルムの旧市街「ガムラスタン」は、
その名の通り本当に中世の街に来たかのような感覚になるくらいとても
素敵な街並みでした。多くの建物が17世紀から18世紀のものだそうで、
石が敷き詰められた道や街で見かけた昔の下水道など、歴史を感じる事が
出来ました。
DSC02694.JPG

DSC02698.JPG

DSC02702.JPG

そしてこちらはストックホルム市内で一番狭い路です。
幅は1mもなく、両手を広げると壁にピタッとくっつきます。
DSC02706.JPG

そしてストックホルム最後の夜には北欧に来て初めてのビール!
そこで頼んだスープが本当においしくて、お店の女の子もとっても優しく、
そして疲れのせいかお酒がまわるのが早く、すぐに眠くなったお酒に弱い私達。。
DSC02708.JPG

ガムラスタンは「魔女の宅急便」のモデルになった街ということもあり、
その主題歌を口ずさみながら帰途へつきました(笑)。


北欧雑貨とヴィンテージ・ハンドメイドのお店『sopo department』
 
↓↓ ブログランキング参加しています♪ ↓↓
 

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

| 北欧買付けの旅 Mar.2011 | 21:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | 昨年の記事
北欧買付け March 2011  〜 ストックホルムにて◆
スウェーデンにて荷物を送りたいと思い郵便を探しておりました...
郵便局に行くのではなくcoopなどのスーパで出せるとのことで
ホテルの近所をグルグルしておりますと...
 

スウェーデンの街角で見つけました当店でもおなじみ「ISAK」でございま〜す!
なんとうれしいのでしょう!

この前当店にも入荷した新商品もきれいに並んでいます。

とてもお洒落なこのお店。
北欧とヨーロッパの食器と雑貨、お茶などが並びます。

とてもこのお店にピッタリ。
微笑みながらの荷物運びでございました。






だんな

 
| 北欧買付けの旅 Mar.2011 | 10:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | 昨年の記事
北欧買付け March 2011  〜 ストックホルムにて〜
今日は買付けの日々を



 ストックホルムも終盤を迎えました。
商品の仕入れ、新しいブランドの開拓などは 朝から晩まで話し合い
ホテルに戻れば 買付けた商品を夜遅くまできれいに箱詰めをしております。

ワタクシだんなは「箱詰め下手」ということもあり 
ひとりガス水を飲み遠くから眺めております。。

以前 一番の高額、レア度の高い食器を割って以来 その手の仕事は解任されているワタクシ。
すべてを嫁に任せているのですが とても手際よく詰めるので 「ホ〜」っと驚きます。。

夜遅くに寝て  数時間で朝がやってきます。
そして買付けの日が一日減ります。

時間が限られている中 良い仕入れを前半にしたいと思うので
最初はとても急ぎ また買い急ぎます。

その中 少しだけ仕事を忘れ「ホッ」っとした場所がありました。


こちら日暮れの、
対岸から見るストックホルムでございます!!

買付けのみで まったく町並みを見ておらず 風景なども知らないワタクシ達は
この時初めて対岸からストックホルムを知りました。。

とても寒いのですが 町並みを眺めている時間は疲れを忘れさせるモノだっと思います。
2人は長い時間眺めておりました。。




3月の中旬ですが 川は凍り寒さが伝わります。
時間は夜の7時くらいですよ
冬ですが 明るいですね〜



まあ 話をしている内容は 
「この川 歩いて渡れるかな〜」 など他愛もない会話ですが。。。



買付けの旅は
このような一日の繰り返しの様な気がします。

気も使い 体力も使い、大変な思いですが
人と出会い、新しい発見ですべてがプラスに向きます。


買付日記はまだまだ続きます....





だんな










だんな
| 北欧買付けの旅 Mar.2011 | 23:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | 昨年の記事
北欧買付け March 2011  〜 retro messe 〜
着いた週の週末を迎えました。
朝から晩まで動き回り、よりよい商品を探している毎日で御座いますが
日曜は少々ゆっくりの行動です。

特に冬の北欧。
日曜休みのお店が多いので 商品を探すのは難しいのですが
その中 期間限定のヴィンテージのイベントに行ってまいりました〜

こちらのイベント。
Vintageのお店一同が集まっております。

「あれ欲しいね〜」
「あれ高いね」など 少々興奮で御座います。
そういえば 昨日行ったお店の方もちらほら見かけ、
「また会ったね〜」 と話も盛り上がります。


家具、椅子 食器などは有名なモノも多く、
これだけ集まると なかなか素晴らしい!
ほんとうに感動のイベントでございました。

買付前半 あまり仕入れもスムーズにいかなく、苦戦気味でしたが 
こちらでさまざまな商品を見て 
あらためて意欲がわいてきました!

なかなか珍しいC&Sも選びます。



家具にはじまり 食器、照明、食器、ゲーム他
かっこいい品揃えでした。
あらためて スウェーデンのモノに感動の
「だんな」でございます。




だんな



北欧雑貨とヴィンテージ・ハンドメイドのお店『sopo department』
 
↓↓ ブログランキング参加しています♪ ↓↓
 

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ




| 北欧買付けの旅 Mar.2011 | 17:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
北欧買付け March 2011  〜 ストックホルムの蚤の市 〜
スウェーデン滞在中の日曜日、朝から蚤の市へ行って来ました。
朝9時からということだったので、8時過ぎにはホテルを出てヒュートリエット広場へ。
ホテルからは歩いて10分ほど。
まだ出店数は少なかったですが、早速二手に分かれて蚤の市をまわります。

blog11_1.jpg

準備中のお店が多かったので、出ているものからチェックしていいものは早速取り置きして
もらいました!そしてまだまだダンボールには新聞にくるまれた食器がたっぷりあったので、
それらが並んだらまた行きますという感じでどんどん次のお店をまわります。

blog11.jpg

ここの蚤の市では欲しかったものも何個かみつかり、それ以外にもたくさんの可愛い食器を
手に入れることが出来ました。写真↓の中でお店の人が触っているお皿も買い付けてきました!

blog11_3.jpg

1時間ほどで両手にいっぱいの荷物が出来たので、それからまたホテルへ荷物を置きに戻って
再度次の場所へ出発です!帰る頃には蚤の市もたくさんの人で賑わっていましたよ。

blog11_4.jpg




北欧雑貨とヴィンテージ・ハンドメイドのお店『sopo department』
 
↓↓ ブログランキング参加しています♪ ↓↓
 

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

| 北欧買付けの旅 Mar.2011 | 19:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |