CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
sopo department
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS
 

北欧雑貨屋ソポデパートメントの日々のつぶやき

山形へ行ってきました
昨日に引き続き・・
山形では大正時代の洋風建築「文翔館」に行ってきました。
現在は山形郷土館となっていますが以前は県庁や議事堂として使われて
いたそうです。

入口を入ってすぐの大階段。
blog4.jpg

ルネサンス様式のレンガ造りで、建物内の装飾や部屋の調度品などは大
正ロマンを感じさせるものばかり。食堂として使われていた部屋には
シックで可愛らしい壁紙!
blog3.jpg

blog2.jpg

さりげなくハートのモチーフが使われているのも素敵です。
blog7.jpg

こちらは議事堂ホール。
blog5.jpg

こちらはひっそりとした静かな雰囲気が漂う中庭。
blog6.jpg

館内では音楽(たしかジャズ。)が流れていて、音楽を聴きながらのレト
ロな洋館探索はとても楽しい時間でした。


そして、山形ではこけし館と山形デザインハウス、他にも蔵を改装した
街並みなど魅力いっぱいの場所を満喫。広い山形にはまだまだ行き足りな
い所がたくさんあるので、また今年中に行きたいなぁ。と思い出にふける
だんなと嫁でございます。


『sopo department』

↓↓ ブログランキング参加しています♪ ↓↓
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

| 気になるこの町♪ | 16:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
山形へ行ってきました
blog.jpg

先週末は、私用の為 山形に行ってきました。
山形は2度目。
前回は観光の時間がほとんどなかったので、
今回は少しの時間でしたが 行きたかった場所を周ってきました。

まず1番に行きたかったのが「山形まなび館・MONO SCHOOL」。
2004年まで小学校として使われていた建物を利用し、山形の伝統工芸や
産業・イベントの紹介など「ものづくり支援」を軸として行っている場所
です。
blog2.jpg

中に入ると奥まで長く続く廊下が両サイドにあり、真っ白な壁でとても
明るい雰囲気です。各教室は山形の伝統工芸品やデザイン雑貨が並ぶ
物産紹介室、山形のイベント案内やデザイン雑誌などが並ぶ図書室の様な
観光案内室、そして山形産の食を使ったカフェなどがあり、どの部屋も
昔の教室の雰囲気とうまく馴染んだとても心地よい空間でした。

blog6.jpg

ものづくり体験や展示会なども開かれているようで、ギャラリー室も
あったり。以前は北欧のイベントも開かれていたようです。
とにかくのんびりとした雰囲気が流れる空間で、穀雨カフェでは本を
読みながらゆったりお茶の時間を楽しみました。
blog4.jpg

濃厚なりんごジュースとシフォンケーキ、だんなは蔵王のパン屋のあん
ぱん!
焼き立てカリカリのあんぱんはとても美味しいのでした。

blog5.jpg


物産室にておみやげを。
ポストカードを購入です。

下の絵はこけしさん、花笠さん、最上川。
山形にちなんだ名産が お洒落に描かれています。

こちらのSHOPは東北から集めたデザイン商品が並びます。
鮮やかなデザインが東北の職人さんにより完璧に仕上げられています。

「全部欲しい!」

ほんとうにほれぼれする商品だらけの「物産室」でございます。。
blog1.jpg

こちらの学校ですが 生徒さんもいらっしゃるようで
「こんにちは〜」と女の子からを挨拶をいただきました。

まさか観光客のワタクシにもあいさつをいただけるとは思わず、
ワタクシ「だんな」 
「こ、こ、っこ  こんにちわ!」とどもりながらお返しです。

なんて素晴らしい生徒さん。

モノ、人 すべてがすばらしい山形でございました。



山形6時間の旅はまだまだ続きます。。

『sopo department』

↓↓ ブログランキング参加しています♪ ↓↓
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ





| 気になるこの町♪ | 17:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
奈良へ行ってきました。
昨日は奈良へ行ってきました。
午前中からとても気持ち良いお天気で、空も青く澄んでいました。
奈良駅から徒歩で奈良公園・東大寺・興福寺などに行きましたが、
天気も良かったおかげで久しぶりにリフレッシュ!
遠足気分でたくさんの遺産巡りが出来ました。

さて、下の写真は最後に立寄った平城京跡です。
平城京跡といっても敷地はとても広く、駐車場からこの写真の大極殿までも
けっこうな距離があります。16時半に車を停めたものの駐車場閉鎖は17時
だったので、ダッシュで広い敷地を走り抜けてたどり着きました(笑)。
blog1.jpg

平城京の敷地の中は自由に入れるので、ジョギングや犬の散歩をしている人も
いて、日常の生活範囲内に遺産があるのはとても羨ましいなぁと感じました。

小学校の修学旅行では、東大寺大仏の鼻の穴と同じ大きさの穴が開いた柱を通
ったことが思い出ですが、大人になってから見ると木造建築の技法などに目が
いくようになります。大仏様のキーホルダーを買って喜んでいたあの頃から比
べるとずいぶん成長しました(笑)。

せっかくいいものばかりを目にしたのにカメラを忘れて携帯も充電が切れてし
まい、撮れたのは平城京跡の1枚のみ。下の写真は数年前に撮った東大寺と奈
良公園の鹿です。
東大寺


奈良のしか2

奈良公園のシカは記念撮影をするとなぜか目線をこちらにくれ、撮り終わる
までポーズ?をキープしてくれます。あれだけ毎日観光客が来て写真をとれ
ば、自然にシカもこちらの意図を汲んでくれるようです!

またゆっくり来たいと思わせてくれる素敵な奈良でした。

北欧雑貨とヴィンテージ・ハンドメイドのお店
『sopo department』

↓↓ ブログランキング参加しています♪ ↓↓
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
| 気になるこの町♪ | 11:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | 昨年の記事
sopoの週末旅◆  倉敷 〜

先週末の直島・倉敷旅行から今日は倉敷編!

倉敷も前々からずっと行きたかった所で、そのお目当てのひとつ、
まずは「大原美術館」へ行って来ました。日本で初めての私立西洋美術館で、
モネやエル・グレコ、ピカソなど有名な画家の作品がたくさん展示されています。
絵画に詳しいわけでもない私達ですが、ただただ見るのが好きなだけ(笑)。
絵画説明を読みながら、「ほーっ。なるほど〜。」と色々な作品を楽しみました!

DSC03437.JPG

美術館もこの地区にあるのですが、その後は倉敷美観地区を散策。
昔からの町屋や土蔵が連なり、風情ある佇まいが残る美観地区。
ちょっと路地に入るとより一層歴史を感じさせてくれました。
DSC03445.JPG

美しい街並みを見ながらも、欲しかった倉敷帆布のバッグやおいしいお菓子など
買いつつ街に流れる川沿いで休んでいると、向こうから白鳥がやって来ました。

DSC03448.JPG

皆に自分の姿を見てほしい!というような感じで、川の真ん中をゆっくり優雅に
泳ぐ白鳥。実際は写真で見るよりももっと大きく見えました!
向こう岸を見ながら泳ぐ白鳥さんに、「おーい、白鳥!お〜い!」と呼ぶ旦那。
すると偶然でしょうがこちらを向いてくれたので記念の一枚(笑)。

ちょうど橋の上では和装姿の新婚さんが記念撮影をしていたのですが、
まるで二人を祝うかのような白鳥の登場に、皆が笑顔になっていました!
DSC03449.JPG

本当は、ジーンズの町倉敷にも興味があったのでジーンズミュージアムなんかも
見たかったのですが、時間がなく断念。。
でも、チェックしていたキャンドルショップやカフェにも行けて、久しぶりにゆったり
とした旅行を満喫できました〜。



北欧雑貨とヴィンテージ・ハンドメイドのお店
『sopo department』


↓↓ ブログランキング参加しています♪ ↓↓
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村



| 気になるこの町♪ | 22:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
sopoの週末旅   直島 〜
週末は、前から行きたかった香川県の直島へと行って来ました!
自然とアートが共存する島「直島」へは、岡山の宇野港から小型旅客船に乗って
15分ほど。本村港に着き、すぐそばのカフェで自転車を借りていよいよアート散策です!

blog12_2.jpg

民家の集まる細い路地を自転車でゆっくり進みながら、古い家を再生して作られた
アートプロジェクトを見て回ります。それだけでなく、行く先々でいろんなアートを発
見出来るので本当に島のどこをとっても素敵!民家の玄関には絵の描かれたの
れんがぶらさがっていたり(のれんプロジェクトと言って、以前していた商売を表し
ているとか!)、可愛い花々がとてもセンス良く植えられていたり、普通のお家の中
でカフェをされていたりととにかく気になる所がたくさんありました。

blog12_3.jpg

そして直島で見たかったもののひとつ、草間彌生さんのカボチャのオブジェ。
遠くからでもひと際目立つ水玉模様のかぼちゃですが、
近くで見るとかぼちゃの曲線がリアル!

blog12_4.jpg


民家の壁にはこんなアート販売所も(笑)。
灯油缶にお金を入れて、かわいいポストカードなどをおみやげに。
blog12_7.jpg

こちらは直島で見つけたかわいいパンダ。
安藤忠雄さん設計の木造建築「南寺」敷地内にあるパンダ遊具。
これは昔からあるものなんでしょうか。
よくわかりませんでしたが丸いお顔が可愛いと、だんなお気に入りの一枚!

この「南寺」の家プロジェクトではジェームス・タレル作の「Backside of the Moon」
を見ることが出来ますが、非常に良かったです!ぜひぜひお勧め致します。
blog12_6.jpg

あっというまに船に乗る時間となり、それまで少しの間自転車を借りたカフェで休憩。
古いお家がカフェになっていて、庭園を眺めながらの非常にゆったりとした空間。
blog12_1.jpg

シナモンがきいた直島リンゴケーキが最高においしく、カイ・フランクのグラスが使われて
いた事にも少し嬉しくなりました(笑)。
blog12.jpg

直島に行った周りの人達が皆、アートも島も凄く良かったと言っていたのですが、
私達もまた直島に魅せられました〜。
次は直島に泊まりで行きたいです!


 

北欧雑貨とヴィンテージ・ハンドメイドのお店
『sopo department』


↓↓ ブログランキング参加しています♪ ↓↓
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村

| 気になるこの町♪ | 15:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | 昨年の記事
のんびり読書で思い出した事。
昨日は、かなり久しぶりに「わたしのマトカ」という本を読み返しました。
これは、映画「かもめ食堂」に出演していた片桐はいりさんが、
映画撮影の為に1カ月フィンランドに滞在していた時のことをエッセイとして書いたも
の。

昔からのムーミン好きが高じてフィンランドも大好きになり、新婚旅行は絶対フィンラ
ンド!と決めていたころに読んだ本です。フィンランド人の人柄や、食べ物、乗り物な
どいろんな事がおもしろく書かれていて、更にフィンランドに行きたい欲望がモクモク
とわいてきました。
そして、映画「かもめ食堂」を見てからは、フィンランドについて図書館で本を借りたり
、ネットで調べまくった事を思い出しました。

そして1年後に行ったフィンランド。
「フィンランド人はさやえんどうをそのままおやつのように食べる」という情報を耳にし
ていたので、まずはそれを確かめたかったのですが、本当にそうでした!
百貨店の前で食べる人、買い物帰りのおばさん、公園にいる人などなど、
多くの人が食べているのを見て、本当にそうなんだ♪と嬉しくなったのを覚えていま
す。もちろん私もおいしいさやえんどうの虜になり、毎日のように食べていました(笑)



そしてもちろん「かもめ食堂」の舞台、スオミ食堂にも行ってきましたよ。
人通りの少ない所にあるのですが、いつも人がいっぱいです。
そして、そのほとんどが日本人!女性でした!
あの映画で感じた、ゆったりと流れる北欧の時間は、毎日仕事仕事で
忙しく働く日本人にとってはとても憧れるもので、私もその一人でしたが、
それでもやっぱり「かもめ食堂」ってすごい影響力だなぁと思いました。

食堂の中は映画の面影はほとんどないですが、ゆったりとした時間を
過ごせました。これからフィンランドに行く方はぜひ行ってみてくださいね♪









そしてまた思い出した事がひとつ。

新婚旅行はちょうど真冬の時期だったので、さすがに−15℃の国に新婚旅行は。。
ということで、新婚旅行にフィンランドは断念!フランス・イタリア周遊に行ったのですが、
フランスで2人ともダウン。2日連続(1日は夜中に救急で)、40℃近く熱があるなかフラ
フラ這うように病院に行ったことも思い出してしまいました。。(笑)


北欧雑貨とヴィンテージ・ハンドメイドのお店『sopo department』
 
↓↓ ブログランキング参加しています♪ ワンクリックお願いいたします!↓↓
 
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

| 気になるこの町♪ | 15:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
桜のトンネル



桜が開花してからは毎日、朝と夜に散歩をする私達。
昨日も夜は足羽川の桜を見に行ってきました。
家からテクテク10分ほど歩くと桜のトンネルに到着!
前日よりも桜が開き、ほぼ満開となっていました。

平日のせいか、花見に来ている人が少なくあたりは静か。
座って花見をしている人もまばらでした。

堤防沿いの桜のトンネルから上を見上げるとこんな感じです。 ↓
雪がふっているみたいですね。






こちらは県庁のお堀にいた鳩。。
あったかくってボーっとしちゃう〜といった感じ。





【ソポデパートメント、GWだけお店オープンします!】

 

ぜひぜひ皆様5日間限定のお店に遊びにいらしてくださいね!
詳細については後日またお知らせ致します♪


北欧雑貨とヴィンテージ・ハンドメイドのお店『sopo department』
 
↓↓ ブログランキング参加しています♪ ワンクリックお願いいたします!↓↓
 
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

| 気になるこの町♪ | 13:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
奈良へゆく。
今日は用事があり、久しぶりに奈良へ向かいました。
そしてその近くにある東大寺へ向かう事に。

東大寺

何年ぶりでしょうか。。
小学校の修学旅行以来に東大寺に来ました。

小さい頃に見たものは大きくなってからもう一度見るとたいてい
あれ〜、こんな小さかったかなーと思う事が多いのですが、
東大寺はまたお目にかかっても、圧倒的な壮大さをひしひしと感じました!

「木造建築としては世界で最大!最大ですよ〜!」
と近くのツアーガイドさんの力強い説明を盗み聞きしつつ、、
小学生の時には感じなかった違う感動を味わえました。





それにしても今日は快晴!
久しぶりに暑さを感じるほどでしたね。



大仏様、会えてうれしかったです。。

奈良のしか2

しかさん、あなたにも会えてうれしかったです。。
しかせんべい、あげられなくてごめんなさい。。。


北欧雑貨とヴィンテージ・ハンドメイドのお店『sopo department』
 
↓↓ ブログランキング参加しています♪ ワンクリックお願いいたします!↓↓
 にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
| 気になるこの町♪ | 22:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
シルバーウィーク、、ひと時の癒し♪


本日は、近くの親戚の所でバーベキューをしました♪
山の中でとっても涼しく、お肉も野菜もおいしかったですよ!

そしてその後は歩いて1分の吊り橋、川へと遊びに行きました。
マイナスイオンたっぷり!



水がとっても澄んでいて、川底まできれいに見えます!
そして小魚もたくさん泳いでいましたよ。


遠くからは落ち葉が流れてきて、秋の情緒もたっぷり感じつつ。。


川の中に入りバンザイをする私。。


そしてだんなの指先にはちいちゃいカエルが。
こんなのがたくさんいて、まだしっぽのあるカエルになる途中のカエル?もいました!



北欧雑貨とヴィンテージ・ハンドメイドのお店『sopo department』
 
↓↓ ブログランキング参加しています♪ ワンクリックお願いいたします!↓↓
 にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
| 気になるこの町♪ | 00:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
福井米大使 現る!
今日初めて知りました。
あの「くいだおれ太郎」さんが福井米大使に就任されていましたよ!

なんでも、大阪で太郎さん自ら福井米を500人に配ったそうです。
いつもおそばに居らっしゃる保護者の方いわく、「コメ活」中だそうです。

福井の街中に、福井米の壁と共に太郎さんがでかでかと!!
写真を撮っている人もちらほらいたので、
わたくしも車を停めて撮っちゃいました。





それにしても太郎さん、いろんな所でご活躍中です!



福井のお米はおいしいですよ〜。



北欧雑貨とヴィンテージ・ハンドメイドのお店『sopo department』
 
↓↓ ブログランキング参加しています♪ ワンクリックお願いいたします!↓↓
 にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村

| 気になるこの町♪ | 22:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |