CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
sopo department
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS
 

北欧雑貨屋ソポデパートメントの日々のつぶやき

とっておきの時間に。。ARABIA monica カップ&ソーサー。
blog.jpg

今日は雨のせいでどんより暗く肌寒い一日です。
でもこんな日も嫌いではありません。
お気に入りのカップに入れたコーヒーや紅茶を、ぼーっと窓の外を
見ながらゆっくり過ごすのも楽しいひと時。

写真はARABIA社のmonica シリーズ、カップ&ソーサーです。
薄造りの繊細なカップには可憐な花がいくつも広がっており、茎の
部分はプリントですが、丸い花の部分はハンドペイントにて描かれ
ています。手彩色ならではの素朴で優しいタッチがとても可愛らし
い印象です。
blog1.jpgblog2.jpg

何といってもこのmonicaシリーズが製造されていたのは今から50
年以上も前の1959年〜1960年にかけて、約1年間のみですので、
とても貴重なシリーズとなります。普段使い用にはあまり向いてい
ないかもしれません。
でも、自分だけのとっておきの時に使いたい一品!

ゆっくりと一人でコーヒーを楽しむ時に、こんなカップを使えばと
ても贅沢な時間を過ごせそうです。
こちらは明日UP予定です!
 

明日は木曜日ですので、「ハルソポ2016」もお休みとなります。
また金曜から残り3日間、皆様のご来店をお待ちしております!
「ハルソポ2016」詳細、駐車場について。


北欧雑貨とヴィンテージ・ハンドメイドのお店
『sopo department』


↓↓ ブログランキング参加しています♪ ↓↓
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
| ARABIAヴィンテージ | 17:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
鮮やかなお花模様の食器。
blog1.jpg

明日UPする、ARABIA食器のご紹介です!
今回はお花がデザインされたものばかりでとても鮮やかな色合いのものも。

ARABIA Sunnuntai オーバルプレート。
パラティッシを手掛けたBirger Kaipiainenデザインで、1970年代頭に
数年間のみ製造されていたシリーズです。レッドとグリーンはその中でも
目にする事が少ないアイテム。鮮やかなレッドとグリーンのお花が本当に
可愛らしく、食卓にも彩りを与えてくれます。
ar478_6a.jpg


こちらもあまり見る事がない、鮮やかなお花がぐるりとデザインされた
70年代の大きなマグカップです。ブルーとグリーンの太い縁の中にはい
ろんな色が入り、見ているだけでも楽しいマグですね。
ar484_7a.jpg

その他にはAamuプレート、Rypaleカップ&ソーサー、Krokusクリー
マーとシュガーボウル(難有り)をUPします。

ぜひチェック頂けると嬉しいです!



| ARABIAヴィンテージ | 17:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ARABIA Calypso カップ&ソーサー。
1967年に1年間のみ製造されていたARABIA Calypso(カリプソ) カップ&ソーサ
ー。カップのフォルムデザインはカイ・フランク、デコレーションはエステリ・トムラが手
掛けており、薄造りのカップと繊細な花の線画がマッチして上品で可愛らしい一品で
す。


1年間のみの製造なのであまり目にする事が無いシリーズですが、状態もと
ても良いものが見つかりました。カップ下にある雑誌はCalypsoが製造され
た次の年、1968年のもの。お菓子のレシピ特集ページの中でこのカップが
コーディネートされています。

その他またフィンランドで見つけてきたMonica(ピンク)のカップ&ソー
サー、ケーキプレートやARABIAアート・デパートメントのカップ、大きな
フクロウのガラス壁掛けと共に、明日夕方ころにUP予定です。



さて、帰りの機内に預けた荷物がずっと行方不明になっていたのですが、
アジアの空港で無事見つかり本日手元に戻って参りました!
一安心。。
あちらから送った買付荷物はまだ届いていないものが多いのですが、
こちらも無事に届きますように!




【北欧レトロスタイル】情報も日々UPしております!



北欧雑貨とヴィンテージ・ハンドメイドのお店
『sopo department』

↓↓ ブログランキング参加しています♪ ↓↓
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

| ARABIAヴィンテージ | 19:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | 昨年の記事
明日ARABIAヴィンテージをUPします。
明日、7月27日(金)PM9:00にARABIAヴィンテージをUP致します!
キンポウゲの花が可愛らしく咲くARABIA leinikkiの大きなプレートや、
エステリ・トムラデザインのコーヒーキャニスターなど、10点ほどの
UPを予定しております。

商品UPの準備を進めながらも目の前に広がる素敵なデザインにうっとり
しております♪ぜひぜひ明日チェックくださいませ。


blog2.jpg

blog.jpg

blog3.jpg


北欧雑貨とヴィンテージ・ハンドメイドのお店
『sopo department』

↓↓ ブログランキング参加しています♪ ↓↓
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

| ARABIAヴィンテージ | 20:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | 昨年の記事
朝からワクワクの素敵な食卓風景。
先日当店をご利用頂いた青森のY様からとっても素敵なお写真を送って
頂きました!


朝食のテーブルにはARABIAやiittalaの素敵な食器が並び、
ベーグルをのせたお皿は色鮮やかなAurinkoプレートです。

「Aurinko」とはフィンランド語で、「太陽」を意味するのですが、こう
やって朝食から使うと、まるで太陽が射すように食卓はもちろん気分ま
で朝からパリッと明るくなりますね。

会話が弾んで、ゆったりとした朝食の時間を過ごせそうな食卓風景に、
写真を見ただけで癒されました〜。
Y様、素敵なお写真をありがとうございました!


北欧雑貨とヴィンテージ・ハンドメイドのお店
『sopo department』


↓↓ ブログランキング参加しています♪ ↓↓
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ




| ARABIAヴィンテージ | 12:39 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
本日PM9:00にヴィンテージ食器UPします。
年が明けてあっというまに10日も経ってしまいました。
この3連休はアウトレットに行ったり友達とランチに行ったり、
そしてご近所のsix plus cafeさんでピザパーティーに参加させてもらったりと、
ゆったり楽しく過ごすことができました。

お家では3連休の間にようやく正月用についた餅が全てなくなりました!
だんなさんは大の餅好きで、もう雑煮が食べれなくなると残念そうでしたが、、
お餅にはまた来年のお正月にお会いしましょう!という感じです(笑)。


さて、本日PM9:00にARABIAヴィンテージ食器をup致します。
Patoraaliやサウナマグ、AnnaプレートARABIA好きとしてはワクワクしてしまうものも
ございます!ぜひチェックしてくださいね。

blog.jpg

blog1.jpg

blog2.jpg



北欧雑貨とヴィンテージ・ハンドメイドのお店
『sopo department』


↓↓ ブログランキング参加しています♪ ↓↓
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
| ARABIAヴィンテージ | 13:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | 昨年の記事
クリスマスはギターを弾いて。。
昨日はとっても暑かった!
福井は36℃まで気温が上がり、夕方車に乗ると、炎天下にさらされ続けた車内は
サウナ状態。。それだけでぐったり疲れてしまいました(笑)

しかし私たちの夏バテモードとは反対に、植物たちは元気いっぱいに成長してい
ます。室内用の観葉植物として買った小さな可愛らしいサイズの植物ですが、
外に出しておいたら3倍ほどに育ちました。右から2番目のものはもう元気がない
からと安く売ってもらったのですが、今ではもりもりと葉を増やし続ける状態。
こういった緑を見ているともっと緑をいっぱい増やしたい!と思うのですが、なかな
か小さなベランダではそうもいかないのが悲しいところ。。

とか言って少しずつ鉢が増えてきておりますよ〜(笑)



さて、話は変わって、昨日UPした「ARABIAヴィンテージ」の中から、お気に入り
の一品をご紹介したいと思います!
クリスマスを楽しく過ごす家族がデザインされたとっても大きなマグカップです。
写真左はTEEMAマグと同じ大きさですからかなり大きいのがわかって頂けま
すか?でもマグといってもこんな大容量のものでティータイムを、というわけに
はいきません!こちらはインテリアとして飾って頂くのが一番のおすすめです。

blog3.jpg
マグカップを少しずつまわしていくと、家族それぞれのクリスマスが伺えます。
赤いセーターにそばかす顔の男の子は、ギターを弾いて嬉しそうな表情!
クリスマスの楽しい様子が伝わってきます。ギターの音色を聞き入っているよう
な飼い犬と、足元には音楽を聞きつけてやって来たようなネズミまで(笑)。

こちらは真っ赤なドレスに身を包んだお母さん。
ネックレスはクリスマスの贈り物でしょうか?気に入っているご様子です。
blog6.jpg

そして真っ赤なほっぺの女の子。お人形はプレゼント?
三つ編みが跳ねているくらいですから相当嬉しそうですね!
そして飼い猫も赤いリボンが似合います。
blog5.jpg

そして眼鏡とパイプ煙草が様になるお父さん。
一家の楽しそうな様子に聞き入りながら、ソファに深々と腰を下ろし、読書中。


どの方向からでも楽しめるとっても素敵なデザインで、こちらは1966年に作ら
れたものです。一部はフィンランドのセキュリティー会社「Abloy」の顧客用ギ
フトとして製造されていたようです。

存在感のある大きさと可愛らしいデザインはクリスマスに限らず一年中でも飾っ
て頂きたい、それくらい楽しい作品です!
「ARABIA Wartsila 1966 Joulu ビッグマグ」

ちなみにHelenaさんにマグカップに入って頂くとこんな感じです!
blog1.jpg



北欧雑貨とヴィンテージ・ハンドメイドのお店
『sopo department』


↓↓ ブログランキング参加しています♪ ↓↓
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

| ARABIAヴィンテージ | 12:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ARABIA の、花・花・花!
食卓に映える鮮やかなお花達で、楽しいティータイム・コーヒータイム!

今週 金曜PM9:00に、ARABIA FINLANDの70年代食器をUPします。

今回はとってもかわいい花柄シリーズ。
たった1年間しか製造されていなかったとってもレアな「ARABIA Isokukka」
のコーヒーカップや、食卓が一気に明るくなる「ARABIA Aurinko」のビッグプ
レート、そして北欧らしいぽってりレトロなお花がかわいいステンシルのコーヒー
カップとケーキプレートなど。

特に私のお気に入りは、「Isokukka」♪
エステリ・トムラのデザインは繊細ながらも大胆な印象があり、
色づかいも本当にきれいです。線画の黒色と、赤い花のコントラストが目を惹き
ますよね。女性同士の華やかなお茶会にはぴったりかもしれません!

blog90_2.jpg

blog90_3.jpg

blog90_1.jpg


6/4 (金) PM9:00〜 UP致しますのでぜひぜひチェックしてくださいね!



 北欧雑貨とヴィンテージ・ハンドメイドのお店『sopo department』
 
↓↓ ブログランキング参加しています♪ ワンクリックお願いいたします!↓↓
 
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

| ARABIAヴィンテージ | 21:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | 昨年の記事
ARABIA ヴィンテージ 明日UP致します!
 

明日、ARABIAヴィンテージ品を数点UP致します!
今回は入手が困難なBA&BT TVセットをご紹介します。

こちらもフィンランドの買付時に探していたものですが、運よくめぐり合えました。
可愛らしいお花がお皿いっぱいに広がっていて、こんなお皿でティータイムを
過ごせたらお話も弾みそうですね♪

コーヒーとともに、ちょっとしたスナックをのせてお楽しみください!

明日夕方ごろにUPいたしますので
ぜひぜひお店を覗きにいらしてくださいね!

北欧雑貨とヴィンテージ・ハンドメイドのお店『sopo department』
 
↓↓ ブログランキング参加しています♪ ワンクリックお願いいたします!↓↓
 にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村




| ARABIAヴィンテージ | 21:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ARABIA Saara の コーヒーカップで。。
お盆も終わり、夏も終わりに近づいてきましたね。
最近は、秋服をネットで探すのが楽しみとなっている嫁です。

夏は嫌だ嫌だ。と毎年言っているワタクシ達、だんなと嫁ですが、、
それでも夏が終わり冷たい風が吹いてくると、
なんだか少しさみしい気持ちになるものです。。

こんな季節に私がよく使うのが、この『ARABIA Saaraのカップ&ソーサー』。
                     ↓↓
ARABIA Saara

落ち着いたコバルトブルーと、どっしり厚みのあるカップ。
大小のかわいらしい花が、落ち着いた雰囲気の中で映えますね♪

深いコバルトブルーが秋の少し肌寒い季節を暖かく彩ってくれて、
大小の花々がたくさんの夏の楽しい思い出を連想させてくれます。
ふんわりと優しい雰囲気で、ARABIAの中でも特に好きなシリーズです♪

ケーキプレートとセットで使うとより雰囲気が楽しめますよ。
                ↓↓
ARABIA Saara 

ARABIA Saara


北欧雑貨とヴィンテージ・ハンドメイドのお店『sopo department』

↓↓ ブログランキング参加しています♪ ↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
| ARABIAヴィンテージ | 20:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |