CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sopo department
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS
 

北欧雑貨屋ソポデパートメントの日々のつぶやき

New item! チェック、ストライプ柄のヴィンテージクロス。

blog.jpg

 

毎日の食卓を彩るシンプルなチェックやストライプ柄のヴィンテ
ージテーブルクロスなど13アイテムをUPしました!
しなやかな肌さわりのリネン素材のものや、発色が良く速乾性も
高いdralon(ドラロン)素材のものなど、お手入れもしやすく気軽
に使えるものばかりです。ピクニックに行く時のテーブルクロス
としてもおすすめですよ。
ぜひチェックくださいませ!

vf549_8a.jpg

vf560_8a.jpg

vf552_7a.jpg

vf557_8a.jpg

vf559_7a.jpg

vf561_8a.jpg

vf556_7a.jpg

vf562_7a.jpg

vf554_7a.jpg

vf553_7a.jpg

 

 

北欧雑貨とヴィンテージ・ハンドメイドのお店
『sopo department』


↓↓ ブログランキング参加しています♪ ↓↓
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

 

| New Item♪ | 11:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
新商品をUPしました。

 

本日、新商品をUP致しましたのでそのご紹介を。

Rorstrand,Gustavsberg,Upsala Ekebyのスーププレートやレトロ

なエプロン、ヴィンテージファブリックなど、ぜひチェックくださ

いませ。

blog.jpg

「スウェーデンで見つけたヴィンテージカーテン(ブラウンサークル)」

ブラウン、マスタードカラーの大小様々なサークル模様で構成され

た美しいデザインで、カーテンやタペストリーとして飾るだけでお

部屋の雰囲気をレトロな北欧スタイルへと変えてくれます。

 

blog2.jpg

「barker ヴィンテージカーテン(ベージュ/フラワー)」

1840年代にフィンランドのトゥルクにて創業を始めたテキスタイル

メーカー"barker textiles"のヴィンテージカーテンです。ベージュ地

にブラウンの花がデザインされており、控えめながら華やかさを感じ

させてくれます。カーテンやテーブルクロスとしてもおすすめです。

 

 

blog3.jpg

「Tampella HUOMENTA ヴィンテージファブリック」

Tampella社の1970年代ヴィンテージファブリックです。
「HUOMENTA」はフィンランド語で「おはよう」を意味する言葉

で、ベッドの上で爽やかな朝を迎える子グマの様子が色とりどりに

デザインされた楽しい1枚です!

 

blog6.jpg

「Rorstrand Lucullus スーププレート」

「Lucullus」シリーズの1960〜70年代スーププレートです。

優しいタッチで描かれた花や葉の線画がプリントされており、優し

く可愛らしい雰囲気。スープやサラダ、シリアルのプレートとして

毎日の食卓で活躍してくれそうです。 

blog4.jpg

「Gustavsberg Myrten スーププレート」

1974年から1980年まで製造されていたGustavsberg社「Myrten」

シリーズのスーププレート。「Myrten」とは別名"祝いの木"とも言

われる、愛や平和を象徴するミルテ(銀梅花)のこと。プレートの

周りにぐるりとミルテの葉がブラウン1色でデザインされていて、

シンプルながら清楚で可愛らしい1枚。どんな空間にもしっくり馴染

む日常使いにぴったりのプレートです。

blog5.jpg

ブラウンとイエローのお花がスタンプを押したように並ぶ、Upsala

Ekeby/Gefle 1960〜70年代のプレートです。

「Helianthus」はスウェーデン語でヒマワリを意味します。花や葉

の部分の細かな描写が美しく、落ち着いたブラウンと中心の控えめ

なイエローがレトロな雰囲気。このシリーズの明確な製造期間はわ

かりませんが、プレート裏のバックスタンプは1961年〜1971年の

間に使用されていたものなのでこの期間に製造されていました。

その他、レトロで可愛いエプロンもupしました。
新商品一覧からもご覧頂けます!

北欧雑貨とヴィンテージ・ハンドメイドのお店
『sopo department』


↓↓ ブログランキング参加しています♪ ↓↓
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

| New Item♪ | 23:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
新商品をUPしました。

blog.jpg

フィンランドの北、ロヴァニエミから届いたHELENA人形と

marimekko Kaivo ヴィンテージファブリックなどをUPしました!

 

blog5.jpg

Kaivo はフィンランド語で、「泉」を意味します。 

水面に広がる波紋をモチーフにデザインされており、こちらは1965

年にMaija Isola(マイヤ・イソラ)によってデザインされたオリジナ

ルプリントのもの。ダークグレーとブラウンのコントラストが美し

く、あたたかな空間を演出してくれます。

和の空間にも馴染みやすい色合いで、カーテンやタペストリー、
テーブルクロスなどとして美しくお楽しみ頂けます。

 

 

blog4.jpg

そして、ひょろりと伸びた手足にすました表情が可愛らしい

HELENAさん。ロヴァニエミ在住のデザイナーさんがひとつひとつ

作っている世界にひとつのお人形で、ワンピースにはヴィンテージ

生地が使われています。

ひとつとして同じものがない HELENA人形はどこかゆるくて愛嬌
があり、見る度にホッとさせてくれますよ。
お気に入りの場所に飾ってゆったりとした北欧スタイルをお楽し
みください。

blo3.jpg

こちらは70年代スウェーデンの大きなタペストリー。

街灯に照らされた幸せそうなカップル。

そのまわりには美しい花々が広がり、動物や虫達がその様子を楽し

んでいるようなデザインです。また、花々の間に隠れる愛らしい鳥

が微笑ましく、あたたかな空間作りにぴったりの1枚ですよ。

スウェーデンのテキスタイルデザイナーとして、多くのタペストリ

ーデザインを手掛けたULLAS作品の中でも大きなサイズとなります。

 

ぜひこちらもチェックくださいませ!

「スウェーデンのヴィンテージタペストリー designed by ULLAS」

 

blo6.jpg

 

北欧雑貨とヴィンテージ・ハンドメイドのお店
『sopo department』


↓↓ ブログランキング参加しています♪ ↓↓
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

 

| New Item♪ | 11:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Finlayson Elefantti ヴィンテージファブリック
blog3.jpg
フィンランドのテキスタイルメーカー「FINLAYSON (フィンレ
イソン)」の中でも人気の高いパターン「Elefantti」。
その名の通り、可愛らしいゾウが並んでデザインされたパターン
で、最近では日本でも色々なアイテムとなり販売されています。

「Elefantti」はフィンランドのグラフィックアーティスト
「Laina Koskela(ライナ・コスケラ)」がまだ若き学生の頃に
デザインされたもので、1969年にFinlaysonより発表されています。
そしてまず最初にスウェーデンで寝具(シーツなど)として販売
されるのですが、そこからこのパターン人気が広がり現在でも
愛され続けています。
昨日UPしたこの朱色は当時のオリジナルカラーのヴィンテージ
もの。1970年にスウェーデンの女性誌に掲載された「Elefantti」
の寝具と同色となっています。
現在販売されている鮮やかなカラーのアイテムもとっても素敵
ですが、このレトロで素朴な色合い・風合いは何ともいえない
あたたかな雰囲気を感じさせてくれますよ。
blog4.jpg
子供部屋のカーテンや、クッションカバー、バッグ、子供服など
に作り変えたりと色々な用途でお楽しみ頂けます!
ぜひチェックくださいませ。
「Finlayson Elefantti ヴィンテージファブリック(レッド)」

blog5.jpg
blog6.jpg

北欧雑貨とヴィンテージ・ハンドメイドのお店
『sopo department』


↓↓ ブログランキング参加しています♪ ↓↓
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
| New Item♪ | 17:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ヴィンテージ品をUPしました!
blog.jpg

本日、ARABIA/FINEL/aarikka/Finlayson などのヴィンテージ品を
UP致しました。福井もちょうど今日梅雨入りしたようですが、今回
UPしたデザインは、梅雨時期のどんよりジメジメとした空気を爽や
かに、鮮やかにしてくれそうなものばかりです!

blog2.jpg
鮮やかなさくらんぼがデザインされたARABIA Kirsikka シュガー
ボウルとクリーマー、そしてFINEL Kirsikka 片手鍋(蓋なし)。
キッチンや食卓にあるだけで華やかな雰囲気に変わります。

blog3.jpg
ブルーストライプのブリキ缶は、フィンランドのお菓子として
お馴染みの「マリアンヌキャンディ」が入って売られていたも
の。現在キャンディはFazer社から販売されていますが、これ
はその前の会社「Chymos」社から販売されていた時の缶です。
その隣のブラウンとグリーンの缶はaarikka社から出ていた
缶です。お菓子やコーヒー・お茶などを保管する缶としてぴっ
たりですよ。もちろん飾っておくだけでインテリアとしても
お楽しみ頂けます。
ot071_7a.jpg
そして、風変わりな風貌のトロール「ファウニ」がデザインさ
れた壁掛けタイプの貯金箱。この「Fauni」は60年代に
Nuutajarvi社からグラスにプリントしたものが販売されていた
り、「アトリエ・ファウニ」のクースコスキ夫妻(Helena &
Martti Kuuskoskis)によってデザインされたコレクターの間
でも人気の高いキャラクターです。
ちなみに鍵が付いておりませんので、インテリアとしてお楽し
みください。また、あちらのコインが2枚入った状態です。
 
その他、レトロなヴィンテージファブリックもUP致しました!
こちらはまた次のブログで。

ぜひぜひチェックくださいませ!
⇒「NEW ITEM !!」



北欧雑貨とヴィンテージ・ハンドメイドのお店
『sopo department』


↓↓ ブログランキング参加しています♪ ↓↓
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
| New Item♪ | 16:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
90年代生地で作ったムーミンファブリックボード。
「ハルソポ2016」も15日に終了となりました。
イベント期間中sopoに足を運んだ頂きました皆様、
本当にありがとうございました。

いつもご来店頂く方はもちろん、初めて足を運んで
頂いた方々とも色々とお話しが出来て嬉しく思いました。
今後も日常の中で楽しんで頂けるような、ホッとあたた
かな気持ちになれるような北欧デザインをお届け出来る
よう頑張りたいと思います。今後ともどうぞ宜しくお願
い致します!


 
さて、本日ムーミンファブリックボードをUP致しました。

blog1.jpg
現在のFinlayson社にムーミンのライセンスが移る前の、
BULLS社の90年代ムーミンファブリックで作ったファ
ブリックボードです。
裏側には金具と紐も取り付けてありますので、そのまま
お楽しみ頂けます。ぜひぜひチェックくださいませ!
「ヴィンテージ生地を使ったファブリックボード」

blog.jpg


北欧雑貨とヴィンテージ・ハンドメイドのお店
『sopo department』


↓↓ ブログランキング参加しています♪ ↓↓
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ



 
| New Item♪ | 17:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ARABIA/FINEL 物語を感じるあたたかなデザイン。
blog.jpg
本日、ARABIAの壁掛けプレートやFINELのホーロー片手鍋をUP致し
ました!どの絵柄にも人物が登場していて、レトロな色合いや雰囲気
であたたかな気持ちにさせてくれるものばかりです。

ar606_8a.jpg
「ARABIA ラップランド サーミ族の壁掛けプレート 1987
No.36」

こちらは「REINDER HERDER(レインダーヘルダー)」という
題名。サーミ族は昔からトナカイ飼いを稼業としており、このプ
レートにはそのトナカイの世話をするサーミ族の一家と思われる
人々や番犬が描かれています。伝統的な民族衣装も可愛らしく、
サーミ族の文化とあたたかな日常の暮らしがうかがえる一枚。

ar608_8a.jpg
「ARABIA 限定ミニプレート/JUKOLA 1987 HOLLOLA 」
1987年にHOLLOLA(ホッロラ)で開催されたオリエンテーリン
グリレーイベント「JUKOLA(ユコラ)」の記念として作られた
限定生産の小さな壁掛けプレートです。
このリレーはフィンランドで毎年6月に開かれるとても大きな
大会で、男性7人のチームで地図や方位磁石を持ち夜通し森の
中を走り抜けるというスポーツ競技。
このオリエンテーションリレーの精神はフィンランド人作家
アレクシス・キヴィの著書である「7人兄弟」が元になってい
ます。このプレートにはその7人兄弟の様子がデザインされて
おり、改めてこのプレートが作られた背景を考えながら見ると
趣深い一枚。

ar607_8a.jpg
「ARABIA Kalevara(カレワラ) イヤープレート ミニ 1991
/ Factory Visit」

フィンランドの伝承に基づいた国民的叙事詩「Kalevara
(カレワラ)」をモチーフに、1976年から1999年まで毎年1枚
作られていたカレワライヤープレート。こちらはそのプレート
のミニサイズで、ARABIA工場を訪れた人への記念品として作
られていた非売品の珍しいものです。
1991年のプレートは、これから戦に向かう息子と、その息子
を心配し涙ながらに見送る母親との場面が描かれています。
1990年代はフィンランドの経済低迷の影響で生産数も少なく、
手に入れる事が難しいデザインとなっています。

ar605_8a.jpg
「ARABIA 壁掛けプレート 1991 時計職人」
伝統的手工芸をテーマに、色々な職人の仕事がデザインされた
ユニークなプレート。1991年度版は時計職人が描かれ、部屋の
壁に飾られた時計や仕事道具、繊細な仕事をする男性の様子が
趣きある色合いでデザインされています。 

ar604_8a.jpg
「ARABIA 壁掛けプレート 1990 靴職人」
こちらも伝統的手工芸をテーマに、色々な職人の仕事がデザイ
ンされたプレート。1990年度版は靴職人が描かれ、靴造りに
精を出す職人と、そのまわりには仕事道具、靴に使用する本皮
などが並び、趣きある色合いでデザインされています。 

ar609_8a.jpg
「ARABIA FINEL RITARI(中世騎士) 片手鍋 1.5l」
FINEL(フィネル)の中世騎士や婦人・詩人が描かれたRITARI
シリーズの片手鍋1.5Lです。「RITARI」はフィンランド語で
「騎士」を意味します。レトロなブラウンカラーと生き生きと
した表情があたたかな雰囲気を感じさせてくれます。

物語を考えながら見ていると楽しくなりそうなユニークな
デザインばかりです。ぜひぜひチェックくださいませ!

北欧雑貨とヴィンテージ・ハンドメイドのお店
『sopo department』


↓↓ ブログランキング参加しています♪ ↓↓
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

 
| New Item♪ | 12:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | 昨年の記事
Kauniste 2016 カレンダーキッチンタオル。
blog.jpg

フィンランドから届いたKaunisteの新作、2016年のカレンダーキッチンタオ
ルをHPにUP致しました!

blog1.jpg

毎年注目の若手アーティストによってデザインされるカレンダーですが、今年
はフィンランド在住のイラストレーター 「Marika Maijala 」によってユーモア
たっぷりのポーズや表情が可愛らしい動物達がデザインされています。
2009年にはフィンランドの児童書イラストの価値や技術に貢献したイラスト
レーターに贈られる名誉ある「ルドルフ・コイヴ賞」を受賞しています。

フレームに入れて1年間カレンダーとして楽しんだ後は、 お皿を拭いたりとキ
ッチンで使うのはもちろん、テーブルセンターやランチョンマット、または楽
しいピクニックに持っていたりと、たくさんの使い方が楽しめるのも魅力的。

kak046_1a.jpg

kak047_7a.jpg

デザイン性が優れているのはもちろん、素材へのこだわりも感じさせて
くれるキッチンタオル。実際に何枚も使っていますが、吸水性がとても
良くて食器拭きにもぴったりですし、キッチンで手を拭くタオルとして
もおすすめです。

使えば使うほどしなやかな手触りに、そして愛着もたっぷりと出てくる
のがKaunisteキッチンタオルの愛されるところだと思います!
色々な柄を揃えて使い分けるのも楽しみの一つです。

↓↓ 商品はこちらからご覧頂けます。↓↓
▶ その他のKaunisteキッチンタオル 2,376円(税込)


=================================

söpö department POP-UP SHOP in KYOTO
(10/16-11/15の期間限定ショップ)

日時 10/16(金) - 11/15(日)    ※火曜はお休みです。
   ※11月3日(火)は祝日の為OPEN、翌水曜の4日はお休みです。
          AM11:00 - PM7:00

場所 〒604-8042
   京都市中京区新京極通四条上ル中之町577(柳小路通)



ウェブショップwww.sopodepa.com   E-mail   info@sopodepa.com

=================================



北欧雑貨とヴィンテージ・ハンドメイドのお店
『sopo department』


↓↓ ブログランキング参加しています♪ ↓↓
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

| New Item♪ | 17:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
北欧ヴィンテージファブリックをUPしました!
だんだんと寒さが増して日も短くなってきましたね。
お家の中に日がさす時間が短くなるこの季節、リビングなどを暖かく
、明るく演出してくれる北欧のヴィンテージカーテンを本日UP致しま
した!

今回はどれもカーテンとして使用されていたものですが、タペストリ
ーの様に飾ったり、テーブルクロスとしてもお楽しみ頂けます。

こちらはTampella社のヴィンテージカーテン。
湖に沈む夕日と、湖畔の風景が水面に写る様子がデザインされており、
オレンジ色の太陽と水面のブラウンのコントラストが大変美しい1枚。
シックな空間におすすめですよ。
「Tampella AURA ヴィンテージカーテン」


vf441_7a.jpg
こちらはフィンランドで見つけたものです。
お部屋が爽やかに引き締まるような大胆なデザインで、テーブルクロス
としてお使い頂いても楽しめます。

vf442_9a.jpg

vf439_8a.jpg
そしてこちらはあたたかな雰囲気が感じられるレトロで可愛らしい
デザイン。レッドパープル地にブーケのような赤と白のお花が並んでい
てどこか懐かしい感じ。これから秋冬のお部屋作りにいかがですか?

vf438_8a.jpg
こちらの幾何学模様のカーテンは、Tampella社70年代のものです。
Marjatta Metsovaaraがデザインを手掛けており、カラーも数種類出て
いました。グレーと落ち着いたイエロー系の配色はシックでモダンな空


vf437_7a.jpg
最後にこちらもTampella社のヴィンテージカーテンです。
モクレンの花が大きくデザインされていて、2mの長さがあるのでカーテ
ンやタペストリーとして飾れば大変美しい空間を演出してくれます!
「Tampella Kuukuna ヴィンテージカーテン」

ぜひぜひチェックくださいませ。
京都のポップアップショップ店でも直接ご覧頂けます!

=================================

söpö department POP-UP SHOP in KYOTO
(10/16-11/15の期間限定ショップ)

日時 10/16(金) - 11/15(日)    ※火曜はお休みです。
          AM11:00 - PM7:00

場所 〒604-8042
   京都市中京区新京極通四条上ル中之町577(柳小路通)



ウェブショップwww.sopodepa.com   E-mail   info@sopodepa.com

=================================



北欧雑貨とヴィンテージ・ハンドメイドのお店
『sopo department』


↓↓ ブログランキング参加しています♪ ↓↓
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ


| New Item♪ | 18:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ロヴァニエミからやってきたHELENA・ANNNELIさん。
澄ました表情とひょろりとスレンダーなお人形が可愛らしい、
HelenaさんとAnnneliさんをHPにUP致しました。

nu071_9a.jpg

フィンランドの北、ロヴァニエミ在住のTuijaさんが1点1点作っている
このお人形、レトロなワンピースはヴィンテージ生地が使われています。
色合いもあたたかくてお顔もユーモアたっぷり!

ヘレナとアンネリという名前は、フィンランドで1950年代にポピュラ
ーだった名前で、髪型や服装も当時の趣を感じさせてくれるレトロな
雰囲気。

毎回ソポからオーダーして実際に届くまでは楽しみな時間ですが、実際
に届いて箱を開けた時には毎度毎度違う衣装と違う表情で楽しませてく
れます。腕の肉付きや鼻の高さ、口元の角度などどれをとっても同じも
のがない世界にひとつのお人形です。

いつものお気に入りの空間に、ホッと一息付けるあたたかなHELENA・
Annneli人形をいかがでしょうか?


nu073_7a.jpg
nu074_8a.jpg
nu070_1a.jpg

京都のポップアップショップでご覧いただけます!


=================================

söpö department POP-UP SHOP in KYOTO
(10/16-11/15の期間限定ショップ)

日時 10/16(金) - 11/15(日)    ※火曜・水曜はお休みです。
          AM11:00 - PM6:00

場所 〒604-8042
   京都市中京区新京極通四条上ル中之町577(柳小路通)



ウェブショップwww.sopodepa.com   E-mail   info@sopodepa.com

=================================



北欧雑貨とヴィンテージ・ハンドメイドのお店
『sopo department』


↓↓ ブログランキング参加しています♪ ↓↓
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

| New Item♪ | 16:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |