CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sopo department
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS
 

北欧雑貨屋ソポデパートメントの日々のつぶやき

にんまりトムテのレトロなクリスマスカード。

トムテと言えば、スウェーデンの森や家の屋根裏に棲む小さな妖精で、
クリスマスにはサンタのお手伝いをする小人として登場する欠かせない存在
で知られています。

そのトムテの原型をイラストとして初めて描いたのが、スウェーデンのイラ
ストレーター「Jenny Nystrom(ジェニー・ニーストロム)」(1854-1946)
です。生涯にわたり絵本や小説、歴史本などの表紙イラストを数多く手掛け
ている中で、彼女のトムテが誕生したのは1881年、作家のViktor Rydbergs
が発表した本の中のポエム「tomten」の挿絵を描いた事に始まります。
小さくて、髭を蓄えたおじいちゃんの様な風貌がサンタクロースのイメージ
と合ったのか、クリスマスのトムテとして人々に広がっていったそうです。

本来トムテは農家などの小屋に棲み、一晩中その家の家畜を守る妖精として
知られていました。家を守ってくれるお礼として、トムテにはミルク粥にバ
ターを入れたものを出す習慣があるのですが、このバターを忘れると怒るん
だとか。。

上の写真のポストカードもJennyのイラストでとても古いものです。
小屋の中をにんまりと笑顔で覗き込むトムテの目に写っているのはバターた
っぷりのミルク粥でしょうか?熱々の湯気も出ておいしそう!

茶目っ気があり豊かな表情のJennyのトムテが愛されるのがわかりますね。
このカードは実際にクリスマスカードとして送られたものなので後ろには
切手と届け先の住所などが残っていてそれもまた風合いを感じます。
額に入れて1年中でも飾れるレトロな1枚。
にんまりトムテがお家を守ってくれそうです。

ネットには出ておりませんのでご興味ある方はお気軽にお問合わせ下さい!
11cm×7cmサイズ、1,260円です。




北欧雑貨とヴィンテージ・ハンドメイドのお店
『sopo department』


↓↓ ブログランキング参加しています♪ ↓↓
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

| 北欧 | 17:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | 昨年の記事
美しい家。
フィンランドのデザイン黄金期と言われた20世紀半ばに発行されていた
インテリアマガジンは今見てもとても惹きつけられるものがあります。

blog.jpg

こちらは「Kaunis koti ( 美しい家)」という、フィンランドの家やイ
ンテリア・日常生活で使われる道具などが紹介されている雑誌です。
1969年発行のこの号では、読者がコテージ・別荘のコンペティション
に参加出来るような企画もあり、設計図とともに美しいデザインの家々
が載っています。

どのコテージに住んでみたいですか?
blog1.jpg

blog2.jpg

blog3.jpg

ちなみに表紙に出ているテーブルクロスは、1968年にPirkko Lahtinen
によってデザインされた「Hanoi」というMARIMEKKOのものです。
大輪の花とレトロな色調が美しいベトナムのハノイをモチーフとしたデザ
イン。現在はこのデザインを基にしたワンピースなどがMarimekkoから
出ていますよ。


さて、今日からはゴールデンウィーク!
昨日は雷・あられの悪天候で寒かった福井ですが、今は陽射しも出てき
ました。

毎年この期間に開けているSOPOのお店ですが、今年は5月末よりイベン
トを開きますのでぜひお越し頂けると嬉しいです!詳細はまた後日HPで
お知らせ致しますね。北欧各国の素敵なアイテムをまた新たにご覧頂け
ます♪
(イベント以外の期間は通常ネットショップのみの運営となっておりま
す。イベント期間以外は不在にする時間帯もございますので、ご来店を
希望される場合は、お手数ですがご来店日時を事前にご連絡頂けますと
幸いです。)


それでは、皆様にとって楽しいGWになりますように!




『sopo department』

↓↓ ブログランキング参加しています♪ ↓↓
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
| 北欧 | 10:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
フレンチマルシェへのご来店ありがとうございました。
昨日開催された、福井市中央卸売市場での「フレンチマルシェ」にて
当店にご来店頂いた皆様、本当にありがとうございました!

blog1.jpg

お天気にも恵まれ、すがすがしい秋晴れの中たくさんの方々がご来場
されていていました。屋外でのイベントは初めてでしたのでどれくらい
の方が来られるのかあまり予想がつかず、私も色々なブースでフランス
の味を楽しもうと思っていたのですが気が付けば他のお店をひとつも伺
う事が出来ず終わってしまいました。

でも、たくさんの方にご来店頂き私達も本当に嬉しく感謝の気持ちで
いっぱいです!いつもsopoをご利用頂くお客様からも声を色々とかけて
頂きこちらもまたとても嬉しかったです。そして、至らない点なども多々
あったかと思います。お客様が集中した時間帯などご対応がしっかり出来
なかった点もありました事をお詫び申し上げます。

普段はネットショップのみとなりますので実店舗はございませんが、
年に数回直接商品をご覧頂けるイベントを開いております。HPやブログ
でお知らせをしておりますのでぜひまたsopoのイベントにもお越し頂け
ると嬉しく思います。また、それ以外でも事前にご来店希望の日時を連
絡頂ければ商品をご覧頂けますので、info@sopodepa.com までどう
ぞご連絡くださいませ。

blog.jpg

来月にはsopoの冬イベントを開きますので近々にお知らせ出来ると
思います。どうぞ宜しくお願い致します!



北欧雑貨とヴィンテージ・ハンドメイドのお店
『sopo department』

↓↓ ブログランキング参加しています♪ ↓↓
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ


| 北欧 | 10:24 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
切手収集。
唐突ですが、最近の趣味について。
北欧の昔の切手を集めること!

小学生の時、キャンディーの包み紙や便箋、折り紙など、可愛い柄のものを
集めるのが大好きだったのですが、それと似た感じで今はかわいい柄の古切
手を集めるのがひそやかな楽しみ。

小さい切手ですが、じっくり見るとさらに小さな発見があったりしてそれを
見つけるのがなかなかおもしろいのです。下の写真はコレクションの一部。
ヘルシンキ中央駅や、ヘルシンキにあるリンナマキ遊園地、ムーミン、そ
してクリスマスの切手は本当に可愛らしいです。
blog.jpg

blog1.jpg

以前働いていた職場のおばちゃんのお財布クリアポケットにはいつもサザエ
さんの切手が入っていました。家に届いた手紙に貼ってあったものを切り取
って財布に入れていたのですが、理由を聞いてみると、、「別に意味はない
けど、財布開いたときにこれが目に入るとなんかほっとするんやってー。」
と。

地味〜な事ですけどこういう日常のホッとする瞬間って凄くいい事ですよ
ね。おばちゃんに聞いた翌日、私は家にあったバカボンの切手を財布に
入れました(笑)。もちろん癒されましたよ〜。

北欧の古切手はいずれはちゃんとアルバムを作ってお客さまにも
イベントなどで楽しんでご覧頂ければいいなぁと思っています!



北欧雑貨とヴィンテージ・ハンドメイドのお店
『sopo department』


↓↓ ブログランキング参加しています♪ ↓↓
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

| 北欧 | 16:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Cafe Ekberg のコーヒーを頂く。
先日のイベントの時にお客様から頂いたコーヒーを飲みました。
ヘルシンキで一番古い、1852年創業の老舗カフェ「Cafe Ekberg」のもの。
とても飲みやすくて深みのある味です。
ちなみに右下のお菓子は甘納豆。。(意外とコーヒーと合いました!)



話を聞いてみると、そのお客様はコーヒーが大好きでフィンランドに行くとコーヒー豆
を買ってくるんだそうです!そしてそのおすそわけでsopoも有難く豆を頂いたので
すが、この「Cafe Ekberg」の他にハカニエミ屋内マーケットの中にあるコーヒー
屋さんの豆も持って来てくださいました。

コーヒーをあまり飲まない私達は、コーヒー屋がマーケット内にあるという事も知らな
かったので、、色々と情報を教えて頂いて楽しかったです。

「Cafe Ekberg」は一度は入ってみたいと思いながらも私達が前を通るといつも
お客さんで一杯なので、一回も入った事はありません。。
ちなみにヒエタラハティ蚤の市に向かうトラムの道沿いにあるので、トラムの中から
お店を確認できると思います!フィンランドに行かれる際はぜひ!


北欧雑貨とヴィンテージ・ハンドメイドのお店
『sopo department』


↓↓ ブログランキング参加しています♪ ↓↓
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村


| 北欧 | 14:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | 昨年の記事
フィンランドの切手
今日は昨日とはまるで違う天気模様。。
夏に戻ったかのような昨日の暑さに対し、今日は今にも雪が降りそうです。
寒い寒いっ!!

夜は旦那と二人でマイケル・ジャクソンの「This is it 」を見に行こうと意気込んでいたのですが、
夕食後、部屋で一休憩してから行こうと言ってから、気付けばもう22時。。
二人ともいつの間にか寝てしまい、映画はまた次の機会に。。

さて、今日はフィンランドから小包が届きました♪
その小包に貼られていた切手がとてもかわいいので写真で少しご紹介を。





上の子供達は、将来に希望を持った子供達でしょうか。
希望あふれる眼差しが、フィンランドの明るい未来を感じさせますね〜。

小包の内容はといいますと、
フェルトで作ったかわいいかわいいヘアアクセサリーなんです!
これからの季節のアイテムとしてぴったりの
ずっとご紹介したかったアイテムが届きましたよ♪

こちらは近いうちにご紹介しますのでぜひぜひチェックしてくださいね。



北欧雑貨とヴィンテージ・ハンドメイドのお店『sopo department』
 
↓↓ ブログランキング参加しています♪ ワンクリックお願いいたします!↓↓
 にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村


| 北欧 | 22:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お知らせです。
昨日で10日間の『ソポデパオープン記念感謝企画』が終了いたしました。
期間中はたくさんの方にご来店頂き誠にありがとうございました。

オープン3か月目に入り、まだまだ至らない点があるかと思いますが、
これからもたくさんのお客様に
【sopo(かわいい)な北欧雑貨・ヴィンテージ品】をお届け出来るよう
頑張りたいと思います♪

■□■□ お知らせ □■□■□■□■□■

4月15日(水)〜4月22日(水)まで、商品の発送をお休みさせて頂きます。
(ご注文は通常通り24時間HPからご注文できますが、
 商品の発送は23日(木)から順次発送させて頂きます。)

メールの返信は通常通り、24時間以内にさせて頂きます。

大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承くださいませ。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

上記のとおり、どうぞ宜しくお願い致します。
サンフランシスコにて毎年開催されている桜祭りにイベント助手として
参加することになり、1週間発送をお休みさせて頂くことになりました。

お祭りの模様はまたブログでお伝え出来れば・・と思います!


北欧雑貨とヴィンテージ・ハンドメイドのお店
『sopo department』


↓↓ ブログランキング参加しています♪ ↓↓
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村


| 北欧 | 18:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
フィンランド トラム体験 in Helsinki ♪
トラム


今回の買付では、本当にトラム(路面電車)にお世話になりました。
上の写真のカードは、ヘルシンキの全ての公共交通機関が
使えるとっても便利なカード。

最初に乗った日から3日間(72時間)は乗り放題♪
しかもそれでお値段が11ユーロくらいなので、断然お得です。
初めて使用するときに、乗り物の入り口にある検札機に
差し込むと、その後は何にもしなくても自由に乗れます。
車掌さんも誰もチェックしに来ないのです。

じゃあただ乗りし放題!?
と思っていたら、そこはしっかり決まり事があり、
たま〜に抜き打ちで検査係が5〜6人『ツカツカツカッ』と
乗り込んできて、全員が乗車券を持っているかどうかの検査があり、
そこでズルが見つかると、高額な罰金をとられます。。

私もメトロに乗っていた時、目的駅で降りようとしたら
検査係がゾロゾロと入ってきました。
もちろん私はズルはしてませんが、なぜかドキドキしてしまいました(笑)

ヘルシンキのトラムは市内を網の目のようにそこらじゅうに
走っていて、ちょっとそこまでという時にも使えるし、
環状線に乗れば1時間くらいで市内をぐるっと回れるので、
『ヘルシンキの車窓から』という感じでプチ観光も出来ますよ♪

フィンランド トラム

北欧雑貨とヴィンテージ・ハンドメイドのお店
『sopo department』


↓↓ ブログランキング参加しています♪ ↓↓
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村

| 北欧 | 15:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
デンマーク
デンマークの空港

今年初めに行った北欧買付け旅行。
今回デンマークには初めて行きました。

さすがデザイン王国デンマークだけあって、
空港に着いた時から驚かされました。
まず空港からしてちょっと暗めの照明で、静か。。

そして空港から列車でコペンハーゲンの駅に着くと、
これまた暗めのおしゃれなシャンデリア風照明です。
人がいっぱい歩く東京や大阪の駅とはまるで違い、
なんだか時間がゆっくり流れているよう。。

コペンハーゲン中央駅

そしてあくる日列車に乗るためにプラットホームで待っていると、
カラフルな電車がやってきました。
1両ずつ色が違っていて、その色もとってもカラフル♪
カバンの中のカメラを慌てて取り出しシャッターをきりました〜。

列車

それにしても帰ってきてから気づいたのですが、
写真の3割がピントがぼけていました。。
あぁ、思い出の瞬間がピンボケで台無しに。。

そんな事を悔みながら、只今少しの写真で…北欧買付け旅行をまとめています。
まとまったらまたショップHPに更新するので見てくださいね♪

北欧雑貨とヴィンテージ・ハンドメイドのお店
『sopo department』


↓↓ ランキング参加しております♪ ↓↓
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へにほんブログ村
| 北欧 | 23:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
北欧展♪ in  金津創作の森 
北欧展

本日は、金津創作の森で開催中の北欧展に行ってまいりました。
北欧の生活・文化に根付いたデザイン展で、椅子や照明器具・
食器まで約200点のアイテムが展示されています。

寒く長い冬・北欧の生活に明るい色をもたらすような、
鮮やかな色や美しいデザインに出会い、また、
北欧のデザイン黄金時代の作品をたくさん見ることが出来て
とっても有意義な時間を過ごすことが出来ました♪

もちろんARABIA食器もありましたよ!
食い入るように見てしまいました(笑)

そしてその後は『金津創作の森』敷地内をを散策。
ガラス工房や陶芸工房・いろんな作家のアトリエがあります。
歩く先々でも、いろんな作品がありますが、
一番のお気に入りはこちら!!
どんぐり!?のようなでっかいオブジェ。

金津創作の森

ガラス工房の中も見学してきました。
熱気で暑くて暑くて、10分も居られませんでしたが。。
こちらではガラス製作体験や陶芸・絵付け体験も出来るので、
さっそくまた来よう!!と意気込む私達でした♪

ガラス工房にて

さて、昨日より、『北欧雑貨』コーナーに新商品をUPしました♪
少しづつですが増やしていきますのでお楽しみに!!

北欧雑貨とヴィンテージ・ハンドメイドのお店
『sopo department』


| 北欧 | 20:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |